アシッドボルト

記事名読み
あしっどぼると/Acid Bolt
ボルトの一つ。99個スタック可。

弱体ボルトの一つ。通称「アシッド」「アシボル」。

木工合成で作成できる他、矢筒【酸ボルト】から99個取り出すことができる。ボルト単体では販売されていないが、矢筒Curio Vendor Moogleが販売している。

99個のアシッドボルトカーネーションと一緒に木の葉落としのノッキに渡すことで「矢筒【酸ボルト】」にしてもらえる。

同系統のボルトとして以下のものがある。
名称効果深度Lv装備可能ジョブレシピスキル
アシッドボルト-12.5%15木工16
オキシドボルト-12.5%100木工65
ガッシングボルト-12.5%115錬成75
アブレイドボルト-20.3%117錬成?

売却標準価格は5ギル

は若干必要スキルは高いが、ボルトにするだけで有れば必要スキルは非常に低く、競売で買うよりも自作した方がかなり安く上がるため、使用可能のジョブを持っているのであればそれくらいのスキルは持っておいて損は無いだろう。
使い勝手
攻撃力や間隔といった基本性能はそこそこなのだが、特筆すべきは追加効果防御力ダウンである。

防御ダウン率は12.5%(32/256)と言われ、ディアII(防御ダウン率約10.1%(26/256))とも併用することが可能なため、防御ダウン率はトータルで約22.6%(58/256)にもなる。さらに、踊り子ボックスステップも併用可能。

防御力ダウンの効果は属性なので、発動率(レジスト率)は敵の弱点耐性属性や敵とのレベル差に左右される。例えば、弱点コカトリスにはかなりの高確率で発動するが、耐性のあるロック族などへの発動率はかなり低く、完全に近い耐性を有する風エレ氷エレにはまず発動しない。

30レベルを越えるまで解除が難しいカニシザーガードや、クロウラーコクーン上書きすることが出来る。メイン攻撃手段とはならなくとも、その恩恵はかなり大きい。
上記該当レベルを超えてもレベリングに於いてはカニクロウラーは人気の獲物のため、アシッドボルトの需要・有効性は非常に高く、後衛ディスペル等の労力を削減する事も可能の上、PT編成にも余裕が生まれるので、持てる余裕が有るのであれば是非持ち歩くべき一品である。
ちなみに絶対耐性が無い限りは、NMどころかHNMにも発動することがあるため、防御力ダウン率がより高いアブレイドボルトが登場するまではエンドコンテンツ内でも持ち歩く人は多かった。

ボルトの中で最も需要が高いため供給も多く、かなり安価に取引されている。条件付きではあるが、Curio Vendor Moogleが1250ギル矢筒を販売するようになったことで、出品がなくとも容易に入手できるようになった。

弱体ボルトしか使えないシーフにとっては釣り用の矢弾としても有用だったが、2018.8.7クロスボウボルト装備できるようになってからは、遠隔釣りたいだけならそちらの方が安上がりになっている。また、低レベルであれば通常の遠隔攻撃として使うことも可能。

装備可能レベル帯直後は、クロスボウ+1と組み合わせてかなりのダメージを与えられるため、これが当てられるか当てられないかは攻撃力に大きく影響する。
低レベル帯の狩人ならば、飛命が固定値で上昇するヒラメのムニエルなどの食事の方が効果が高い場合もあるので、食事も一考するべきだろう。
関連項目
溶刀】【矢筒【酸ボルト】】【オキシドボルト】【アブレイドボルト

コメント表示/書き込み コメントはありません