Yrvaulair S Cousseraux

記事名読み
いるう゛ぉれーる・S・くすろー
水晶大戦時の王立騎士団長。子爵位を持つ貴族であり、クスロー卿と呼ばれる。フェイスタイプは8A。カンパニエバトルではサンドリア方面の全戦線に出陣する。
イルヴォレール・S・クスロー
サンドリア最大の軍事組織、王立騎士団を統括している実直な老将。子爵。内戦時代の豊富な経験に裏打ちされた大局的戦略眼には定評があり、特に伝統的に騎士団が苦手としていた攻城戦の大家として知られる。高齢のため家督を息子に譲り、ラヴォール村で気ままな隠居生活を楽しんでいたが、王命により都に召還され、しぶしぶ釣竿に持ち替え、再び王国騎士Royal Knight〕と轡
注釈1
くつわ:馬の口にかませる馬具の一種。「轡を並べる」は「同じことをする」という言い回しで使われるが、この場合は本当に馬(というかチョコボ)を並べて行軍しているのだろう。戦場には徒歩での出陣となるが、鳥上での出撃ムービーもある。
を並べる日々を送ることとなった。

ファイナルファンタジーXI 電撃の旅団 編 ヴァナ・ディール公式ワールドガイド アルタナの神兵編 P6より。

鉄羊騎士隊の従軍司祭パラルデフォーによる評は以下の通り。

我が国の主戦力である王立騎士団
一手に束ねておられる、実直かつ勇猛な老将です。
攻城の達人で、破壊工作にも精通しておられるとか。

平時は南サンドリア〔S〕の(I-10)、現代で言うチョコボ厩舎前の広場で待機している。チョコボ厩舎付近を王立騎士団の練兵場として使用しているのかもしれない。

戦場では両手槍を用いて参戦するが、通常の黒魔道士狩人タイプと同じくHPが減らない限り自ら敵に接近していく事は無い。
30秒おきにアビリティ神速のアンゴン(単体・物理ダメージ)」
注釈2
神速のアンゴン」とログに表示される専用技。アンゴンと同じく、装備している槍をそのまま投げているように見えることもある。
を使用する。
WSとしてペンタスラストスキュアー大車輪インパルスドライヴを使用し、ケアルIV・プロテスIV・シェルIVと言った魔法も使いこなす。
使用するSPアビリティインビンシブルで、特性としてドラゴンキラーを持つ
注釈3
クリムゾンスケイルアーマー装備していると彼に対してひるむ事がある。
事からナイト竜騎士ハイブリッドと推測される。

遠隔攻撃の間隔が30秒と長いため、HPが減っていない状態ではあまり火力としては期待できない。近くまで敵を持ってきて接近攻撃させると良いだろう。



なお、過去ウィンダスクエストイベントシーンでは、チョコボ騎乗上から槍を繰り出す姿が拝める。
一部の者は、「ついに騎鳥戦闘が導入か!?」と色めき立ったが、残念ながら今現在イベントシーンのみで、PCには実装されていない。

Yrvaulair-S-Cousseraux.jpg cousseraux03.jpg

関連項目
サンドリア王国軍】【王立騎士団

コメント表示/書き込み コメントはありません