漁師の錨

記事名読み
りょうしのいかり/Beans Ahoy!
アルタナクエストの一つ。2008年3月11日のバージョンアップで追加された。
とびっきりのマメ料理を作るために、
人をグイッと惹きつける味になるような
調味料を探してきてほしい。

南サンドリア〔S〕F-8にいるThierrideに話すとイベントとともにオファーとなる。
現代サンドリア港クエストマメ料理の隠し味」を知っていればクリアの仕方もわかるという粋なクエストである。
連続クエスト扱いとなっているようで「マメ料理の隠し味」をコンプリートしていないと、当クエストは発生しない模様。

ルフェ湖の塩トレードするとイベント、さらにもう一度ルフェ湖の塩トレードするとイベント
計二つ必要になるので、あらかじめ手に入れておくと手っ取り早い。
その後、エリアチェンジをしてからThierrideに話しかけるとイベントがありクリアになる。
報酬は「漁師風カスレー」。また、称号が「塩ソムリエ」になる。
一度報酬を貰った後でも一定期間を置くと、Thierrideに話し掛けただけで再度「漁師風カスレー」を渡してもらえる。

ちなみに、当クエストイベント終盤にて2人の子供(Nogelle・Antreneau)が登場する。
Nogelleは現代のサンドリア港錆びた錨亭」にて店主Thierrideの手伝いを行っている。
対してAntreneauは店の客として、マメ料理しか食べられない状況に不満を漏らしている
注釈1
サンドリア港クエスト肉料理」項や「Antreneau」項を参考の事。

「毎日食べてもゼッタイ飽きない」と絶賛していた彼だが、さすがに20年も経つとそうも行かなかったようだ。

漁師の錨

なお、Thierrideルフェ湖の塩以外のアイテムを渡すと、「それはすでに試した」という旨の反応が返ってくる。
調味料になりそうなものに限らず食材全般……どころか装備品だろうと何だろうと試したと答えてくる、恐るべき探求心である。
この時の返答は3パターン存在し、同じアイテムを渡してもランダムで答えが変わる。ルフェ湖の塩以外はどんなアイテムでも眠い味になったり、熱を加えると味がトンでしまったり、個性がキツすぎて豆のよさを消してしまうらしい。
興味があれば手持ちのアイテムを適当に渡してみるとよいだろう。
二度目のトレードの際はすでにルフェ湖の塩にのみ意識を注いでいるようで、他の物を渡しても「こんな物は受け取れない」
注釈2
クエスト肉料理」で必要アイテム以外を渡した時と全く同じセリフである。
という返事で固定となる。

水晶戦争当時「ルフェ湖の塩」は軍需品扱いで、試したくても試せない食材だったようだ。
エピローグではマメ料理を騎士団の携行食として納入することを条件に、ルフェ湖の塩を調達できるようになったことが語られる。
関連項目
マメ料理の隠し味】【アルタナクエスト
Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません