ヤグードの勇胆

記事名読み
やぐーどのゆうたん/A Moral Manifest?
いわゆる獣人帽子クエストの一つ。2005年7月19日に実装された。

依頼者祭壇の間のフックノックス(Hooknox)。
ゴブリンの泥棒フックノックスは
オズトロヤ城に盗みに入ったが、
変装がばれてしまい、面が割れてしまった。
彼女に代わって、地下宝物庫から
お宝を盗み出すのだ。
もちろん、ヤグードにばれないように……

オファー条件はLv60以上であること、その他の獣人帽子クエストゴブリンの仁義オークの謙譲クゥダフの博雅)を受けていないこと。
そして、ヒーロー帽子チョプリクスコイフザラッドヘルムダ・ヴ・バルバトハジャヘッドギア)を装備していないこと。
注釈1
2007年11月20日のVUまでは、ヒーロー帽子を所持していないか、所持している分をマネキンに着せていることが条件だった。


  1. 祭壇の間エリアチェンジするとイベントがありクエスト開始。
    選択肢「いいえ」を選ぶとやり直しになり、ヴァナ0時を過ぎるまで再度受けることができない。
  2. ウィンダス森の区(G-12)にいるPonono織工ギルドギルドマスター)に話しかけ、ビロード虹布と10000ギルを渡す
    注釈2
    2007年8月28日に依頼料は20000Gから変更。

  3. ヴァナ0時を過ぎた後再度話すとヤグード頭衣シートを入手。
  4. 裁縫職人ヤグードヘッドギア合成してもらう。レシピスキルヤグードヘッドギアの項参照。失敗した場合はPononoに10万Gを渡すと再度ヤグード頭衣シートを入手可能。
    注釈3
    2007年8月28日に再入手費用は30万Gから変更。


  5. 祭壇の間ヤグードヘッドギア装備してエリアチェンジするとイベントがあり、だいじなもの宝物庫のキープを入手。
    注釈4
    シートを入手するイベントをこなさないと、獣人帽子装備していてもイベントは起きないので注意。逆に、シートを入手していれば借りた獣人帽子でもイベントを起こすことは可能。

  6. Stone Lidをヤグードヘッドギア装備して調べるNMが複数出現するので倒す(攻略は後述)。
  7. 倒した後ヤグードヘッドギア装備してStone Lidを調べるイベント
    このイベントをこなす前にエリアチェンジすると、倒したというフラグが消えてしまうので注意。逆にこのイベントをこなしてしまえば、この後のイベントは後日進めても構わない。
    注釈5
    つまり、クエストツアーに参加したいが、開始までに合成職人を見つけられなかったor割れて材料が再調達できなかった場合でも、獣人帽子NQを借りるアテがあればツアーに参加できるということを意味する。主催or参加するときには覚えておくと良いだろう。その場合、くれぐれも間違ってヒーロー帽子を入手してしまわないよう気をつけよう。

  8. Stone Lidにヤグードヘッドギアトレードすると代わりにハジャヘッドギアを入手。この時点でクエストクリア
  9. ハジャヘッドギア装備して祭壇の間エリアチェンジするとイベントがあり、獣人金貨を入手できる。

報酬ハジャヘッドギア獣人金貨。また称号が「ヤグードイニシエート」になる。

このクエストは条件さえ満たしていれば再オファーが可能。
また、2007年11月20日以降はギルドマスターに話しかければクエストを途中でキャンセルすることができるようになったため、クエストクリアしなくても獣人帽子NQを集めることができるようになった。

NM戦の攻略
POPするNMは7体。ボスのYagudo Avatar(召)を倒すと護衛は消滅する。
ボスはスリプル無効。護衛には弱体は一通り有効。

護衛をスリプガで寝かせて1度エリアチェンジし、護衛のタゲを切ってボスだけ釣るという手法が有効。構成にもよるが、この方法なら3~4人でも倒すことができる。

ボスは召喚士で、HPが減ると以下のセリフとともにアストラルフロウを使ってくる
注釈6
セリフ前にアストラルフロウを使用することもある。この場合、以降の戦闘中にセリフとともにSPアビ使用のエフェクトが発生するが、この時にはアストラルフロウは使用しない。
ので注意すること。
セリフ後、非常に高い魔法ダメージカットが発動する模様ディスペル不可。

クククククッ
愚かなる邪教徒よ、偉大なる神力を知れ。
シシュ様……我が最期の戦い、ご照覧あれ!

レベル99キャップ現在、ソロで全てを倒すことも可能。
寝かせつつ各個撃破するのが確実だが、防御・回復に自信があればそのまま戦闘してもクリアできる。その場合、雄叫びによる攻撃力アップが無視できないダメージになる点に注意。また、ボスが召喚するエレだけは放置せず何らかの対処(寝かせ又はサイレス)をした方がいいだろう。護衛は、セオリー通りから倒すのが良い。

なお、NMの出現時には短いムービーがあるが、調べた人しか見ることはできない。興味がある人はGoblin Footprintで見てみると良いだろう。

他のミッションとの絡み
戦闘終了後、ある人物から、オズトロヤに東の国から火急を知らせる使者が送られてきたことが語られる。この使者とは恐らく彼のこと(ネタバレ注意)だと思われる。

また、ある人物からひんがしの国天変地異が起きていること、冒険者が近々近東に渡り何事かなすのだろうと語るなど、言葉の節々に他のミッションとの関連が伺える。

そもそも、フックノックスからオズトロヤに近東の兵器が隠されているというタレコミを聞いたことが事の発端であり、クエストオファー時点から近東との関連を臭わせている。
NMの一覧
以下にNMの一覧を示す。2つ名と読みは推測。
Yagudo Avatar
Fee Jugu the Ramfist(): 破城拳のフェー・ジュグ
Laa Yaku the Austere(): 禁欲のラー・ヤク
Poo Yozo the Babbler(): 雄弁なポー・ヨゾ
Kee Taw the Nightingale(): 美声のケー・トウ
Duu Masa the Onecut): 一撃のヅー・マサ
Goo Pake the Bloodhound(): 血犬のゴー・パケ

なお、Duu Masa the Onecut20年前オズトロヤ城〔S〕で城の警護にあたっている。

また、Laa Yaku the Austereは過去クエスト「降臨、異貌の徒」において、ウィンダス急襲部隊の隊長として登場している。

関連項目
獣人帽子】【ゴブリンの仁義】【オークの謙譲】【クゥダフの博雅

コメント表示/書き込み コメントはありません