Vaa Oozu the Redolent

記事名読み
う゛ぁー・うず・ざ・れどれんと
カンパニエバトルに登場するヤグード教団軍のボス格NMの一人。

Vaa Oozu the Redolent

メリファト山地〔S〕に出現し、マイティストライク使い魔を使用。
自身の強さはあまりたいしたことがない。このNMの恐ろしさは彼がよびだすペット2匹に尽きると言えよう。

一度戦闘態勢に入ると、すかさずサソリ族ペット「Vaa Oozu's Scolopendrid」を最大2匹までよびだす。このペット属性天候の際、出現した時点で即座に特殊技を繰り出す。
また、本体特殊技に連動して、対応した特殊技を繰り出すという性質がある。対応技は以下の通り。

Vaa Oozu the RedolentVaa Oozu's Scolopendrid
飛燕双脚マンディブルバイト
羽根吹雪ポイズンスティング
草払い大暴れ
羽根竜巻デスシザース
受け流しナムブレス
雄叫びシャープストライク

ブレス系のコールドブレスナムブレスを同時に被弾した場合、相手のHPレジストにも因るが生存はかなり絶望的である。

このペットをどう処理するかで戦局が大きく変わると言っても過言ではない。
以前までは、ペットが全てFortification攻撃を仕掛けている状態に持ち込み、本体だけを「ペット範囲攻撃Fortificationにあたり、PCにあたらない距離」まで引き離して攻撃することで下手に逃げ回るよりも楽に倒すことが出来たが、現在では、ペットヘイトが連動するようになったのか引き離しても、しばらくするとペットタゲ本体ターゲットしているのに向くようになってしまっている。特に、ペットの技は強力で1000を超えるダメージを出すものばかりなうえ、ペットが2匹までいれば、当然2匹分+本体攻撃分喰らうためPCだけではむかうには厳しいだろう。
侵攻戦や防衛戦友軍NPCがいる場合にはNPCの力を信じてトップヘイトをとらずに手厚い回復をしつつサポートをするのが肝要である。PCがトップヘイトをとらなければ、大暴れアースパウンダーNPCのみが引き受けるため衰弱でも十分な戦力となるので積極的に戦いたい。

また、通常のサソリ族が使用しない「ヘルシザース」という最大HP依存と思われる強力な固有特殊技を持っていたが、2008年6月頃、Vaa Oozu the Redolentから闇の呪詛が削除されると対応する特殊技を失い使用しなくなった。
設定
薫香のヴァー・ウズ。
前線を巡察する、神勇督戦団の長。異端審問官の資格をもち、兵の士気が低いと見ると、即席裁判で上官を断罪するため、蛇蝎の如く嫌われている。2匹の大百足
注釈1
外見はサソリ族だが、本来スコロペンドリドとはオオムカデ目のことを指す。
を愛玩している。

ファイナルファンタジーXI 電撃の旅団 編 ヴァナ・ディール公式ワールドガイド アルタナの神兵編 より。
関連項目
ヤグード教団軍
Copyright (C) 2002-2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません