FFXI Creator's voice Ζ

記事名読み
えふえふいれぶん くりえいたーず ぼいす ぜーた/ぜっと
スクウェア・エニックスFFXIスタッフFFXIに関する情報をブログ形式で公表していたサイト。
サブタイトルは「ですてにぃの開発室漫遊記」。通称「クリボ」。

お肌っゃっゃで知られるDestinyこと片山理恵子氏が当初より担当し、後にシマウマ子氏・フォルトゥナこと白井美帆氏が加わり更新されていた。かなり砕けた口調で公式名称ではなくプレイヤーが使う略称も普通に掲載され、公式サイトとはまた違った趣である。

略歴

トピックスの特徴
前述の略歴からも分かる通り初海外オフラインイベントであるFan Festivalイベントレポートが皮切りであるためリアルでの関連商品の紹介や、ゲームショウやE3などオフラインイベントのレポートをメインに発信することに重きをおいている。
注釈4
その為更新頻度は開始当初から低く最初期から月1更新も見受けられる。
これらイベント関連の速報という形で拡張ディスクバージョンアップに関する情報が他の媒体よりも早く公表されることもあった。
その他に多いのは「実はものまね師は一時期決定していた」など内部の経緯を記したりと、公式サイトのほうでは語られない舞台裏や関係者インタビュー、単発リアル企画を催し開発や運営を登場させることもあった。
反面ゲーム内でのメンバーの活動を掲載することは一切なく、装備品調度品・新コンテンツの試遊などのスクリーンショット程度にとどまる。
このためVU前のワクワク感や新要素への考察素材の提供などエンタメ性はあるが、実際のゲーム内での攻略における有用性は低いというのがプレイヤーの共通認識である。

読み方について
この項目名は旧サイト(リンク切れ)のタイトルに準拠しているが、この項目名のΖはアルファベットのゼット(Z)ではなく、ギリシャ文字のゼータ(Ζ)である。普通に打ち込むと出てこない文字であることや、Ζだけ不自然に全角になっていることから、サイトの作成者は意図的にこの文字を選択したと思われる。

だが、片山理恵子氏は2008年のリニューアル時の記事に以下のような文を載せている。
そしてこの新生クリボ!
クリエイターズボイスGT!(嘘です Zです^^)
おそらく元ネタドラゴンボール(アニメ)のタイトルで、そこから推測すると彼女自身はゼットと読んでいるようである。

また、第13回もぎたて ヴァナ・ディールでは松井聡彦氏と望月一善氏が「クリエイターズボイスゼット」と呼んでいる
注釈5
1:11:55頃
ため、開発・運営チームの間では(サイトを立ち上げた人の思惑はともかく)「ゼット」という読みで定着しているようである。

ただしこれまでスクエニからの公式見解は出ておらず、どちらの読みが正式なのかは不明。
関連項目
公式サイト】【片山理恵子】【シマウマ子】【フォルトゥナ】【FFXl御殿
外部リンク
FINAL FANTASY XI クリエイターズボイス

コメント表示/書き込み コメントはありません