クワ

記事名読み
くわ/Hoe
両手鎌の一つ。2013年11月5日のバージョンアップで追加された。

外見は土起しのためのクワ、まんまクワである。
その他クエストグモパスなおもてなし」の報酬

モグガーデン関連クエストで入手できるが、隠された性能でもあるのだろうか。

アークサイズと同じAll Jobs両手鎌であり、サポ戦暗にすれば両手鎌スキルがないジョブでもシャドーオブデスを撃てるようになるため、アビセアで赤弱点を突くときに有用である。


クワ
解説
鍬(くわ)は農具の一種。棒状の柄の先に垂直もしくは斜めに幅広の金具が取り付けられており、主に土を掘り返すために使われる。

用途によって様々な形状を持つが、ヴァナ・ディールクワは備中鍬と呼ばれるタイプで、固い土を掘り起こすのに適した(つまり開拓などに適した)鍬である。これに対し、歯が1枚のものは平鍬と呼ばれる。

古代から現代に至るまで世界中で使われている道具であり、また農民の反乱の際には武器としても使われてきた。
関連項目
グモパスなおもてなし】【モグガーデン】【オーバーオール】【ストローハット】【ワークグローブ】【サッチブーツ
Copyright (C) 2002-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
外部リンク
(Wikipedia)

コメント表示/書き込み コメントはありません