Fan Festival 2006

記事名読み
ふぁんふぇすてぃばる とぅーさうざんどしっくす
2006年3月9日~11日に米国カリフォルニア州サンタモニカで開催されたオフラインFFXI公式イベント
FFXI単独のオフライン公式イベントとしては世界初であり、日本に先駆けて行われた。

1日目はレジストレーション(受付)日で、本番は2日に渡って行われるという濃い内容だった。その分チケットも85ドルという高めの設定になっていたが、チケットは早々に売り切れていた模様。

実施内容

なお、この時のライブクエストに使われていたギル貨幣のデザインは、後にコルセアジョブエモーションに流用されている。
参加特典
チケット購入の特典としてモグロッドが入手できた。日本のユーザでもチケットだけ購入すればモグロッドを手に入れることはできた模様。
注釈1
もっとも、ゲーム内アイテムを手に入れるためだけに1万円近くを払うプレイヤーはほとんどいなかったようだ。


また、現地でレジストレーションすることでGobbie Bag
注釈2
ロゴ入りのリアルバッグ。見た目はFan Festival 2006 Giveaways 参照。
をもらうことができ、中には特製の帽子や各種製品や販促物の余り物が同梱されていた。

その後、チケットだけ購入して当日現れない人がいることを問題視したのか、ゲーム内アイテムは来場特典として現地で渡されるキャンペーンコードを用いて入手するようになったため、チケットだけ購入して参加特典を受け取ることはできなくなった。

余談
日本に先駆けて米国で単独のオフラインイベントを開催した理由について、Sage Sundi氏は当時インタビューで次のように語っている。曰く、欧米ではオフラインイベントそのものが非常にポピュラーな存在として認知され、コスプレやディスカッションなど参加者が自分で楽しみを探すのに対し、日本ではそれらがまだ未成熟であるとのこと。

これに対して反発したユーザもいたが、1万円近くかかる2日がかりのイベントを行ったとして、日本で参加者が集まるかどうかは確かに疑問であるという意見も出ており、北米ユーザのアクティビティの高さを認識させられる出来事でもあった。

後に日本でも機が成熟したと判断したのか、1日開催なら行けると思われたのか、2007年11月3日にFFXI単独イベントであるアルタナ祭りin大阪が開催されている。
関連項目
FINAL FANTASY XI Fan Festival】【モグロッド】【公式イベント
外部リンク
Fan Festival 2006公式サイト
FFXI Creator's Voice Z(開発者ブログ)

コメント表示/書き込み コメントはありません