Destiny

記事名読み
ですてにぃ/でぃすてぃにー
プレイオンラインオフィシャルスタッフが使用するキャラクターの一人。
GMのマークを付けて登場する場合がほとんどであるが、正確にはゲームマスターではない。
GMポリシーのなかで、
プレイオンラインオフィシャルスタッフ
(中略)プレイオンラインの社員がゲーム内で活動をする際にこのアイコンを使用することがあります。

と説明されている。
会ったことのある人は少ないがSage Sundi並に有名なキャラクターで、中の人は不定のはずだが、宣伝部の片山理恵子氏が入っているケースがほとんどであるようだ
注釈1
対照的に、Destinyの「相方」として登場したGMキャラクターJuliaは何回か中の人が変わり、現在は男性が担当しているためJulias(Juliusではないのがミソ)として生まれ変わっている。

誤爆お肌っゃっゃ」以外にもエピソードや武勇伝があるらしいが、確実なソースが無いので割愛させて頂く。

開発者ブログ「FFXI Creator's voice Ζ」は2008年10月1日にリニューアルされて以降、このキャラクターにちなんで「ですてにぃの開発室漫遊記」というサブタイトルがつけられている。

このブログの主担当は片山氏だったが、2012年頃から後輩のシマウマ子氏にブログの引継ぎが行われ、2012年12月頃~2014年6月頃まで片山氏は一時的に休職していた。「Destiny」というキャラクターは実質的に片山氏専用になっていたためか、この時期はDestinyも見かけなくなっている。

片山氏は2014年9月頃に宣伝チームに復帰、2016年6月からは「ですてにぃといっしょ」というコーナーが始まったことで、再びFFXIでもDestinyを見かけるようになった。

2019年3月に「ですてにぃといっしょ」が終了し、子育てとの両立を理由に、2019年7月末をもってスクウェア・エニックスの正社員勤務を終了し、アルバイトとして時短で勤務することになっている。当面は引き続きFF11チームに携わる予定。

名称について
Destinyは英語では「運命、神意、(the Destiniesで)運命の三女神」の意味がある。ただし、これが直接の由来かどうかは不明。偶然なのか意図的なのか、後輩のフォルトゥナ氏も運命の女神の名前と同じである。

なお、このキャラクターが生まれたのはβテスト時代で、サンドリア国王Destinとは関係ないらしい
注釈3
FFXI Creator's voice Ζ(2006/10/19)


Destiny日本語では「ディスティニー/デスティニー」と言った読みが当てられることが多く、星唄ミッションでも「ディスティニー」の読みになっているが、FFXI Creator's voice Ζの副題を見る限り、キャラクター名は「ですてにぃ」が公式な読み方のようである。
関連項目
お肌っゃっゃ】【FFXI Creator's voice Ζ】【ですてにぃといっしょ
シマウマ子】【フォルトゥナ
外部リンク
Wikipedia:片山理恵子

コメント表示/書き込み コメントはありません