FFXl御殿

記事名読み
えふえふえっくすえるごてん
2009年4月1日にFFXI Creator's voice Ζに掲載されたエイプリルフールのネタ
翌日の4月2日には削除されており、既に閲覧することはできなくなっている。

東京都渋谷区代々本に完成したFFXlチームの新しい開発室とされており、まるで中世の城のような巨大な建築物の写真が同時に公開されていた。

プロデューサーの由串弘道氏名義で、これまで北米でのイベントであったファンフェスティバルの開催の知らせや、FFXlプレイヤーを招待してのツアーパッケージの計画などの情報が掲載された。

なお、エイプリルフールのお約束として、嘘であることがすぐにわかるように固有名詞がいじってある。名称はFFXl御殿(えふえふえっくすえるごてん)であり、FFXI御殿(えふえふいれぶんごてん)ではない。同様に募集されている"FFXlプレイヤー"なるものもどこにも存在しないため、上に記載したツアープレイヤーがこの御殿に招待される可能性はゼロである。
所在地が代々木のもじりになっているのは、当時のスクエニの本社ビルが代々木にあったからである
注釈1
2003年7月から2012年9月まで代々木の新宿文化クイントビルに入居していた。2012年9月から新宿に移転している。


この日は企業・個人を問わず、様々なサイトでジョークニュースが配信されるが、FFXIで公に配信されたエイプリルフールの記事としてはこれが初であった。

ただ、わざわざエイプリルフールのために予算を組むような会社のジョークニュースに比較すると軽いネタと言った印象は否めず、中途半端と感じたプレイヤーも多かったようだ。

しかしその3年後に行われた第2弾のエイプリルフール企画では、これを遥かに上回る作りこみのネタが披露されている。詳細は【体操士】の項目を参照。

その後は10年以上に渡りエイプリルフール企画は行われなかったが、2023年と2024年には第3弾と第4弾のエイプリルフール企画が行われている。こちらは【2023年4月1日のバージョンアップ】【2024年4月1日のバージョンアップ】の項目を参照。
関連項目
FFXI Creator's voice Ζ】【体操士】【2023年4月1日のバージョンアップ】【2024年4月1日のバージョンアップ
外部リンク
FFXI Creator's voice Ζ(開発者ブログ。ただし当該の記事は削除済み)

コメント表示/書き込み コメントはありません