Lion/ネタバレ

記事名読み
らいおん
ライオンジラM宿星の座」に至るまで便乗ブラザーズで一括りにされるなど、いてもいなくても変わらないような存在であったが、ジラMの最後の最後で活躍をすることになる。

宿星の座で敗れたエルドナーシュは、自暴自棄になって再びメルト・ブローを引き起こそうとするが、クリスタルラインが暴走する寸前、ライオンクリスタルに飛び込んでそれを食い止め、自身はこの世から消滅した。

しかし、彼女は死んでしまったわけではなく、クリスタルラインの中で生きており、フェレーナライオンがどこかで生きていると感じると述べている。

再び彼女が登場するには、ジラートミッションに加えてプロマシアミッションコンプリートし、「世界に在りて君は何を想うのか?」までたどり着かなければならない
注釈1
所属国を変更して三国ミッションをやり直した場合を除く。もっとも、これは彼女が蘇ったわけではなく、あくまでゲームシステム上の都合と考えたほうが良いだろう。


プリッシュプロM」においてタブナジアの魔石世界の終わりに来る者魔晶石)を男神プロマシアに打ち込み、魔石はプロマシアともどもクリスタルに還っていった。そのままだと世界の終わりに来る者が再び誕生してしまうのだが、クリスタルラインにいたライオンはそれを阻止するため、タブナジアの魔石を抱え込んで守っていたのである。

アル・タユ母なるクリスタルの前で神の歌が歌われたことで、ライオンタブナジアの魔石ともども外に引きずり出され、再びこの世に蘇ることになる。そうなった経緯については世界に在りて君は何を想うのか?/ネタバレも参照されたい。

しかし、タブナジアの魔石に長時間触れていた後遺症か、かつてはプリッシュが見ていた悪夢を見るようになってしまった。こちらは新裏と呼ばれるデュナミスの設定につながっていく。

その後はノーグで療養していることになっているが、残念ながら帰ってきたライオンと会話をすることはできず、当然「全てが終わったら一緒に世界を旅して回る」という約束
注釈2
ジラM閉ざされし門」より。もっとも、PCは「はい」とも「いいえ」とも答えてないのだから約束といえるかどうかは微妙なところだが…。
を果たす機会もない。ある意味フェイスという形でその約束は果たされていると言えるかも知れないが…。
開発秘話
ストーリーアルティマニアでは、ライオンについてインタビューで詳しい話を読むことが出来る。

加藤正人氏の当初の案ではライオンは死なないことになっており、続編ではライオン世界の終わりに来る者として登場することになっていた。それを現在の形に変更した齋藤富胤氏に対し、加藤氏が「何を勝手に(ライオンを)殺してるんだよ」と怒ったというエピソードがある。

実際、宿星の座(ミッション)実装されるまではデータ上にはライオンが生き残る台詞があった。これについては項末に記載する。

このライオンの代わりに登場したのがプリッシュであり、齋藤氏は両者が元は関係があったことを示したくて、世界に在りて君は何を想うのか?ではプリッシュライオンが重なるような見せ方をすることで、世界の終わりに来る者になる可能性は彼女たち2人にあった、ということを暗示している。

また、第24回もぎたて ヴァナ・ディール内の1コーナー「幻ヴァナ・ディール」において、ライオンラスボスになるストーリーが検討されていたことが明かされている。

その当時は、三国周辺に強い敵を配置して、ストーリーを進めた人だけがその敵が見えて戦える仕組みを作り、三国周辺にまたプレイヤーが戻ってくる流れを作ることが検討されていた。そこには異次元といったキーワードが存在し、そのストーリーの中でライオンが重要な役割を果たす…かも知れなかったらしい。
宿星の座実装前に存在した解析ログや、以下の点から「LionYve'noile分身または生まれ変わりである」という説が生まれ、長い間この説を支持するユーザもいた。


しかし、ストーリーアルティマニアではこの2人について、
木越 : とくにつながりはないのですが、似た雰囲気があるという根底には、加藤さんの女性観が影響しているのかもしれませんね。
と、設定上両者は関係ないことが明言されている。

解析ログ
ジラM宿星の座実装前には次のような台詞がデータ上存在した。この台詞は実装時にはボツになったものの、世界の終わりに来る者の設定など、プロマシアミッションとも共通する内容がある。

Zeid : これで……
すべてケリがついたのか?
Aldo : ふーっ、一時は
どうなることかと思ったぜ。
Aldo : 結局ヤツが、伝説の、
世界の終わりに来て、暁の女神に戦いを
挑む者だったってことか?
Lion : それはちがう……
エルドナーシュ
世界の終わりに来る者”ではないわ。
Aldo : ライオン!?
Zeid : どういう意味だ?
Lion : 彼は、世界の終わりに
来る者ではない。なぜなら……
Lion : あなた達人間こそが
世界の終わりに来る者であり……、
真のクリスタルの戦士となるべき
者達なのだから。
Aldo : なんだって!?
真のクリスタルの戦士!?
Zeid : ライオン
おまえは、いったい……?
Lion : また会いましょう、
偉大なる冒険者達。
暁の女神の巫女が目覚める、その時、その場所で……

関連項目
Lion】【Yve'noile】【Prishe】【ストーリーアルティマニア
世界に在りて君は何を想うのか?/ネタバレ

コメント表示/書き込み コメントはありません