騎士登用試験(きしとうようしけん/A Knight's Test)
ナイトジョブ習得クエストサンドリアバラシエル関連の連続クエストの第3弾。

依頼者は、南サンドリア猟犬横丁(F-7)にいるバラシエル(Balasiel)
発生条件は、 クエスト見習い登用試験2」をコンプリート済み、かつLv30以上の状態で話しかけること。
渡された「課題の書」に書かれた謎を
解き明かせ。

コンプリート時には、報酬としてナイトジョブチェンジできるようになるほか、装備カイトシールド」が入手できる。
また、称号として「騎士の魂宿りし者」が得られる。

クエスト騎士登用試験クエスト
見習い登用試験2

攻略

まず「課題の書」(だいじなもの)を読み、南サンドリア(J-9)の Cahaurme と(H-9)の Bauniseに話し掛け、「東の書」と「西の書」(共にだいじなもの)を貰う。

次に、ダボイに行き、(E-10)にある「Disused Well」を調べて「騎士の魂」(だいじなもの)を入手する必要がある。

南サンドリアに戻り、Balasielに話し掛けてクエスト終了となる。
その際「東の書」、「西の書」と「課題の書」は、一度に引き取ってくれる。

(以前はクリア後に、CahaurmeとBauriseに話し掛けると「東の書」と「西の書」をそれぞれ引き取ってくれた。またBalasielに話し掛けると「課題の書」を引き取ってくれていた。いずれもログには出ない。)

ちなみに、ダボイでは、水路づたいに奥地(エリア内の南西)まで行かなければならないが、道中は聴覚感知の群れと視覚感知オークの集団、目的地の井戸の脇にはご丁寧にスライムまで配置されている。このため、インビジスニークが登場する以前は、エキストラジョブの習得クエストのうちの最難関として知られ、日々見習ナイトの血がダボイの地を赤く染めていた。


関連項目

見習い登用試験2】【エキストラジョブ】【ナイト】【カイトシールド】【Balasiel
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。