中央島(ちゅうおうとう)
ダボイ中央部にある小島の通称で、通常は一度修道窟を経由しないとたどり着けないゾーン。なお、修道窟最深部、通称『奥修道』に行くためには必ずここを通過しなければならない。

レベル60を超えるオークの生息地帯。かつて教会だった廃墟が残っているが、現在はDirtyhanded Gochakzukによって占拠されている。

なお、何らかの理由で、ここにいるオークに外部から絡まれると、最強クラスのオークたちがとんでもない道を通り追いかけてくる*1。当然、進軍ルートの途中にいる全てのオークリンクするため、最悪の場合、数十匹もの大群となって冒険者を蹂躙することもあるとか。

この影響で、MGS未実装で、レベルもキャップに達している者もいない時代の初期のナイトジョブ取得クエでは阿鼻叫喚の様相を呈していた。

なお、壊れた橋の端に立った場合、中央島オーク立ち位置によっては感知される可能性があるため、風景を見に行く際は、敵の立ち位置に充分注意しなければならない。

過去世界ラヴォール村〔S〕では周囲の橋が落ちていないため、修道窟へ迂回せず中央島にたどり着くことができる。
ただし周囲にはとてとてオーク族やみやぶり持ちのインプ族*2が徘徊しているため、現在中央島よりもはるかに危険な場所と化している。

関連項目

奥修道】【ヴェイン】【Dirtyhanded Gochakzuk
*1
橋を飛び降り、崖を登ってくるというPCでは絶対に出来ないという動きをすることも。オーク嗅覚追尾を持っているためデオードや水場を通ることにより臭いを消すかエリアチェンジしない限りいつまでも追ってくる。
*2
大抵つよと表記されているが下の川で泳いでいる陸魚をぶつけると互角に戦える程度の耐久力なので獣使いがいると心強い。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。