アルカラウスポール(あるからうすぽーる/Archalaus's Pole)
両手棍の一つ。
グラフィックマホガニーポールと同じ。
Rare
48 402 INT+4 MND+4 追加効果:MP吸収
Lv60~

入手先は60BFNM蒼の血族」の戦利品から。

MNDはともかく、INT上昇のメリットはほとんどない。
MP吸収は忘れた頃に発動する程度。
このレベル帯の撲殺用ならマホガニーポールの方がD値が高い。
ステータスの上昇はスピリットテーカーで有効に働くが、習得するころにはエボニーポールがある。

良いところが見当たらないというのもいかがなものか?
実際に属性杖に出番が完全に食われているため、存在すら知らない人が多いというのは不憫である。

売却標準価格は5,700ギル

設定

その昔、悪名を轟かせた、狡猾な巨人妖術師アルカラウスが大切にしていた短杖。所有者に悪知恵を授ける上、敵の頭を殴ると、記憶を吸い取る、忌まわしい効果を発揮するという。
ファイナルファンタジーXI 公式設定資料集 ~Life in Vana'diel~P125より

現実世界のアルカラウスは15世紀頃のスペインの騎士道物語「ガリアのアマディス(Amadis de Gaule)」の登場人物。主人公アマディスの敵の魔法使い3兄妹の1人として登場する。

関連項目

印章BF】【ムーンオーブ
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。