ダークソード(だーくそーど/Darksteel Sword)
片手剣の一つ。ショートソード類に属する。
31 254
Lv51~

合成で作成できる他、2014年4月8日のバージョンアップにてエミネンスと交換で入手できるようになった。

D値は高めだが、ダークインゴットを使っているため、通常の片手剣よりが長めとなっている。
Lv50代の片手剣は優秀なものが多く、それらと比べると武器としての魅力に欠けると言わざるを得ない。
片手剣志向の吟遊詩人ならば、他の選択肢がクリムゾンブレード程度なので装備することがある。
青魔道士にとっては入手に難のあるイモータルショテルの次にD値の高い武器となる。が、すぐ後にダークファルシオン装備できてしまう。
あまり手に取られることはなく、ジャドプラーテ、そして更にウィングソードへと強化するための過程という意味合いが強かった。もっとも、この武器と共にジャドプラーテエミネンスと交換できるようになっているため、その目的でも手にする必要はなくなっているが。

ダークソード

販売店舗

エリア店舗名・座標NPC備考
北サンドリア鍛冶ギルド・E-5Doggomehr入荷なし。売却時のみ
アルザビ鍛冶ギルド・H-9Ndego入荷なし。売却時のみ
Kahah Hobichai捕虜時は利用不可

売却標準価格は7,525ギル

合成レシピ

鍛冶目録レシピスキル:55)]
炎のクリスタル
ダークインゴット×2 + ラプトルの皮

NQダークソード×1個
HQダークソード+1×1個

HQ

ダークソード+1(Dst. Sword +1/Darksteel sword +1)」と名称が変化する。
32 242
Lv51~

関連項目

ジャドプラーテ
Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。