夜に隠れて(よるにかくれて/Overnight Delivery)
ウィンダス水の区鼻の院連続クエストの2つめ。
依頼者は「Kenapa-Keppa」。

よく聞き取れなかったが、どうやらマウラ
荷物を受け取って欲しいようだ。
どうもただの荷物ではなさそうだが……。

クエスト夜に隠れてクエスト
買出し部隊魔法の水

クエストクリアの後、エリアチェンジして7:00~23:59の間に依頼者に話しかけるとオファーされる。必要な名声ランクは3(聞いた覚えがある)以上。

また、クエスト花と修羅」を受けてコンプリートしていない状態では発生しない。またクエストスカリーY」の話が優先されることがあるので、複数回話しかけるとよい。

依頼者の話はとぎれとぎれなので、選択肢が出るまで何度も話しかけよう。4回目に「……荷物を……急ぎで……」のあとにオファーを受ける選択肢が出てくる。

手順

依頼者には「急ぎで」と言われるものの、受け取る時間に制約があるだけでマウラに行く日はいつでもよい。従って、荷物を受け取ってからいかに素早く依頼者の下に荷物を届けるかがカギになる。

マウラ(I-9)乗船受付カウンター前のKotan-Purutanに話しかけて荷物(だいじなもの小さな袋」)を受け取る。この荷物の受け取りはヴァナ・ディール時間18:00~5:59の夜間にしか出来ず、これを6:00までに届けなければいけない。

徒歩で運ぶ必要はなく、Home Pointマウラウィンダス水の区#3が開通していればすぐ終わるので、あらかじめ開通させておくとよい。

報酬力だすきクリア後に話しかけても相変わらずとぎれとぎれではっきりとはわからないが、どうも袋の中身は魔光草に関係するものらしい。

クエストの変遷

実装初期は移動手段が少なく、マウラからひたすら走る方法で行われていた。18:00直後に輸送物を受け取れば、地球時間で約30分ほどの猶予があったが、逆に夜明けギリギリに受け取ってしまうとほとんど時間がなく、その日は見合わせたほうが良かった。

その後は下記のような手段がとられていた。


2013年12月11日のバージョンアップHome Pointワープ実装されたことで、容易にクリアできるようになった。更に2014年のバージョンアップ鼻の院そのものにHome Pointが設置されたため移動距離はマウラ側のほうが長い程度にまで短縮されている。

関連項目

鼻の院
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。