モーグリキャップ(もーぐりきゃっぷ/Moogle Cap)
装備の一つ。
Rare Ex
エンチャント:テレポ(マイルーム)
Lv1~ All Jobs
 <1/1 0:30/[20:00:00, 0:30]>
キャスト係数は32(8秒)。

店売り不可。イベントアイテム保管に預けることができる。

モーグリの頭を模した帽子
エンチャントテレポマイルームとは範囲内のパーティメンバー全員を各所属国モグハウスに飛ばす効果である。
同性能のノマドキャップも存在するが、こちらはアメリカで開催されたイベントでのみ入手できた。ただし2012年11月12日(月)19:00 ~ 11月26日(月)17:00なら、ヴァナ・ディール川柳にて入手機会はある。

上記の通り、対象がパーティメンバー全員であり、かつ各々を確実に安全な場所へ飛ばすという性能は他に並ぶものがない。また、20時間*1リキャストという縛りがあるものの使い減りもなく、非常に利便性の高い一品となっている。
なお、チョコボに騎乗しているメンバーには効果がない(該当のゲートクリスタルを持っていないメンバーがテレポの際に取り残されるのと同じ状態になる)。
これがバグなのか仕様なのかは現在不明である。

実装初期にはモーグリキャップアイテム欄から選択した際に「そのターゲットには~」と使用できないメッセージが表示されるバグがあった。

また、元々は同一アカウント内であっても宅配することができず、モグガーデンでも使えなかったが、2014年5月15日のバージョンアップモグガーデンで使えるよう修正されると共に、同一アカウント内であれば宅配可能になった*2


モーグリキャップ

入手方法

リアルグッズ「三国国旗キーホルダー」に付属するキャンペーンコードを入力することで入手できるインゲームアイテム

第1弾

第1弾は2007/9/20~23に幕張メッセで開催された「東京ゲームショウ2007」にて販売された。

価格は一つ1500円。
  • 初日のビジネスデイについてはキーホルダーは30分で完売したとのこと。
  • 開催3日目(一般公開初日)は来場者多数、競争率過多により開門直後に徒競走が始まり、TGS運営警備サイドと壮絶なバトルが展開された。当日開始を30分時間を繰り上げて9時30分からの販売であったが、10時前(開場後約3分程度)には売り切れた。その様相さながらHNM釣りのごとし。

このキーホルダー、一種類につき一人一個までしか購入できないが、逆に言えば一人で三国分購入して一キャラだけに使えば残りの二つは必要なくなるため、転売を目的とした購入者が現れることは公表の時点からささやかれていたが、実際にオークションなどでは万を超える額で取引された。
ゲーム内アイテムリアルマネーで売り買いする行為について問題視されそうな感じではあるが、あくまでキーホルダーがメインであってモーグリキャップはオマケ扱いであるらしい。
オフィシャル品ということもあってスクエニ的には問題はないのだろうが、オンラインゲームという全世界に提供されているサービスに地域限定の格差をつけられることに不満を抱いたユーザーもいる*3

第2弾

しかし、会場限定販売と銘打って販売された三国国旗キーホルダーであるが、あまりにも売れ行きが良かったため、
至急検討した結果、みなさまの熱いご要望にお応えして「スクウェア・エニックス オンラインショップ」にて近日中に期間限定で「三国国旗キーホルダー モーグリキャップつき」の通信販売を行うことに決定いたしました。

と、販売三日目にして通信販売されることが決定した*4。第2弾の販売期間は2007年10月9日から16日まで。

モーグリキャップキャンペーンコードの使用期限は発送時期によって異なり、2008年1月31日と2008年2月29日の2種類があった。

第3弾

モーグリキャップは実用性の高いイベントアイテムであり、購入し損なったプレイヤーや新規プレイヤーから再販の要望が多く出ていた。

それを受けてか、10周年記念イベントに合わせてコード付きのキーホルダーが2012年6月25日から復刻販売されることになった。こちらはA DECADE OF FINAL FANTASY XI VANA★FEST2012の会場と、スクエニオンラインショップで数量限定で販売される。

第4弾

11周年記念企画で限定販売される「FINAL FANTASY XI XIth アニバーサリーキーボード」に付属するインゲームアイテムの1つ。

2015年11月10日のバージョンアップ以降

モグチケット【虹】で交換できるアイテムの一つになった。

その他

コードの使用は1キャラクターにつき1つまでで、モーグリキャップの受け取りは、コードを使用したキャラクターモグハウス入口付近に居るFestive Moogleに話しかけることで手に入る。

関連項目

ノマドキャップ】【モグロッド】【ノマドモグロッド】【キャンペーンコード

外部リンク

→公式:「東京ゲームショウ2007」にてファイナルファンタジーXIの新グッズを先行販売!(2007/09/14)
→4Gamer.net
→ファイナルファンタジーXI 公式サイト
Copyright (C) 2002-2012 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
*1
2011年5月10日のバージョンアップ以前は72時間であった。
*2
宅配についてはバージョンアップで告知されていないため、意図的なものかどうかは不明。
*3
インゲームアイテムをオフィシャルグッズのおまけとして導入することはオンラインゲームではよくあることである。極めつけは推奨PC本体の購入特典もあるくらいだ。
*4
ゲームショウ2006での大混雑の反省がないと言わざるを得ないが、当時のFF11が人気を維持していることの証明でもあるだろうか。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。