花と修羅

記事名読み
はなとしゅら/Say It With Flowers
ウィンダスクエストの一つ。
依頼主は、ウィンダス水の区(南C-9)の民家にいるモアリカーオリ(Moari-Kaaori)。
恋の病に悩む青年のため、
鼻の院から注文どおりに
を買ってきてあげよう。

受注条件は名声ランク2「聞いたことがあるような」以上であること。複数回可能(要エリアチェンジ)。オファーを受けると攻略が完了するまで買出し部隊オファーを受けることが出来なくなる。また、ウィンダスミッション平和のために」進行中はオービルドービルミッションに対応した台詞しか言わなくなるため、正解ルートを進めることができなくなる。

恋の病に悩むモアリカーオリ。「いちばん珍しくて、いちばん神秘的で、いちばん気品のあるを……!」と頼まれるので、ウィンダス水の区(南J-9)の鼻の院オービルドービルOhbiru-Dohbiru)のところへ行き、言われた通りのを買ってきてあげよう。

ただし、オービルドービルの質問に間違えてしまうと、違うを渡され、結果として赤字になるので注意(詳細は後述)。
正解ルート
正しく答えると、タロンギ大峡谷へ行き、タロンギカクタス(Ex)を取ってくるように言われる。タロンギカクタスタロンギ大峡谷(F-6)の北西の山の中にあるTahrongi Cactiを調べると採取できる。

それをモアリカーオリに渡して終了。

報酬は1回目は片手剣アイアンソード。2回目以降は400ギル。得られる名声はいずれも1
注釈1
クエスト闇への抵抗」など代表的な繰り返しクエスト名声を基準(=1)とした名声の数値。

また称号が「花鼻キューピッド」になる。

タロンギカクタスクエストを受けていればいくらでも採取できるので、繰り返しクエストクリアするつもりなら多めに入手しておくと良いだろう。ただし宅配は一切できないので、倉庫に預けておくことはできない。
不正解ルート
注文に沿ったタロンギカクタスだが、タロンギカクタス以外のトレードしてもクリアはできる。ただし、報酬は100ギルしかもらえず、称号も変化しない。得られる名声もゼロである。

なお、選択肢を間違えた場合はオービルドービルに有無を言わせず赤字価格でを売りつけられる(ギルが足りない場合を除く)。オービルドービルに話を聞かないでもを渡すことはできるので、コンプリートリストを埋めたいだけならジュノを買い付けて渡したほうが良い。安い花なら不正解でも黒字になる。

鼻の院の価格ジュノでの価格
カーネーション300G60G
レインリリー250G96G
ライラック150G120G

また、これ以外のアマリリスなど)をトレードしてもクエストは進行する。
名称について
クエストの和名は宮沢賢治の詩集「春と修羅」が元ネタになっていると思われる。英名の「Say It With Flowers」は「で(想いを)伝えよう」という、花屋によくあるキャッチコピー。
歴史
2008年の3月~4月ごろ、業者金策手段として使われていたため、2008/4/14からしばらくの間、クエストが進行できないようにされていた。現在は問題なく進めることが出来る。
関連項目
】【鼻の院

コメント表示/書き込み コメントはありません