インプの霧笛

記事名読み
いんぷのむてき/Impish Box
アイテムの一つ。2023年11月9日のバージョンアップで追加された。
Rare Ex
インプが秘密裏に携帯している角笛。
誰でも鳴らせるようだが……。

キャスト係数は4(1秒)。店売り不可。同一アカウント内であっても宅配できない。

カダーバの浮沼に棲息するインプ族「Locus Imp」から「ぬすむ」で入手可能。シーフメイン・サポを問わない。このインプカダーバの浮沼MAP[4](ヘディバ島マップ)(I-7)周辺の地図に載っていない広場に棲息しており、ここへはテレポ・サービスウォンテッドエリアへ移動」(CL135)でカダーバの浮沼に飛び、右手沿いに北上するのが近い。

Locus Impは通常、笛を持っていない状態で出現しており特殊技フレネティクリップのみ使用する。
HPを4分の1ほどまで減らすと笛を取り出すモーション後に腰に笛が出現し、アブレーシブタンタラデフェニングタンタラが解禁される。この状態の時にぬすむを使用するとインプの霧笛を盗める可能性がある。運良く盗めた場合、Locus Impの腰から笛が消失する。

これを所持していることがBF桃色輪舞曲」を専有するための条件になっている(一緒に突入するプレイヤーは不要)。また侵入後、このアイテムを使用することでNMが出現する。

また、継続ログインキャンペーンで入手できることがある(入手可能な開催回や交換ポイントは各項目を参照)。
歴史
2023年12月11日のバージョンアップにおいて、インプの霧笛が、特定の条件下で同一のインプから複数回入手できてしまう不具合が修正されている。
解説
BFでは「Flan Princess」というフラン族が出現するが、第67回もぎたて ヴァナ・ディールによると、これはFF4に登場する「プリンプリンセス」というモンスターが元ネタ。このモンスターはラストダンジョンの特定の小部屋でごく稀に出現するが、アイテム「アラーム」を使用すると確実に出現するという特性を持っていた。この情報を知らなければ遭遇するのは非常に難しく、ほとんどのプレイヤー攻略本などで情報を得た上でアラームを使っていただろうと思われる。
アラームは特定のモンスターから「ぬすむ」ことで容易に量産できるが、このモンスターはストーリーを進めると戦えなくなってしまうため、手慣れたプレイヤーは戦えるうちにアラームを盗みまくっておくのが定石となっていた。

インプの霧笛の入手方法と、使用するとNMが出現するのは、FF4における「アラームを使用すると(確実に)プリンプリンセスが出現する」ギミックをモチーフにしているようである。

なお霧笛とは、濃霧などで視界不良のときに、衝突事故を防ぐために船舶や灯台などが鳴らす汽笛のこと。
関連項目
桃色輪舞曲】【ギモーヴの肉】【トリガーアイテム

コメント表示/書き込み コメントはありません