スパルタンセスタス

記事名読み
すぱるたんせすたす/Spartan Cesti
格闘武器の一つ。セスタス類に属する。
グラフィックポイズンセスタスと同じ。
Rare
D+20 +113 命中+2
Lv58~

60BFNM天誅六人衆」「蒼の血族」の報酬として入手できることがある。

セスタスの名称はついているものの、セスタス類にはあり得ないの長さを持つ。格闘武器の中では5本の指に入るほどの遅さである。しかしD値クロスカウンターをも抜き、Lv60台どころかLv70台の格闘武器でみても指折りの存在。

クロスカウンターが完全に高嶺の花だった時代には、次善の格闘武器として多くのモンクが愛用したという過去を持つ。また、今でこそデストロイヤーワーグバグナウなどの優秀な格闘武器が追加されているが、それらの実装前まではLv75まで十分使っていける代物であった。

売却標準価格は6,235ギル
設定
伝説の古代戦闘民族の名が冠せられた、拳状の格闘武器。肉体を極限まで鍛え抜いていたと伝えられる彼らの武器らしく、非常に重いが、その分強力なパンチが放てるようだ。

ファイナルファンタジーXI 公式設定資料集 ~Life in Vana'diel~P99より。

スパルタンは「スパルタ人の」という意味。現実世界において、スパルタは古代ギリシャの都市国家の1つであり、市民皆兵主義を導入し、厳しい教育方針を取ったことで知られる。多数の被征服民を少数の市民で支配するために、市民は日頃から厳しい訓練で鍛え上げられ、その軍事力でギリシアの覇権を握ったこともあった。

設定で戦闘民族とされているのは、この実際のスパルタ人をモチーフにしているのだと思われる。
関連項目
天誅六人衆】【蒼の血族

コメント表示/書き込み コメントはありません