コイストボダー

記事名読み
こいすとぼだー/Coiste Bodhar
投てき武器アクセサリ型)の一つ。2021年1月12日のバージョンアップで追加された。

店売り可。同一アカウント内であっても宅配できない。

だいじなものゴグマゴグの記録」を持っているとラバオ(G-6)の???から購入できる。

ゴグマゴグの記録BFシェオル ジェール」に出現するデュラハン族NMGogmagog」を倒すことで入手できる。
Veng+1以上の状態でGogmagogを倒すかHPを削ることでリエンフォースポイントを貯めて、オーグメントを付与、強化できる。
初期状態ではRank15まで強化可能。GogmagogをVeng+15の状態で倒す事でRank20まで、Veng+20の状態で倒す事でRank25まで、Veng+25の状態で倒す事でRank30まで強化可能になる。

Rank追加性能
1[1]+1
[2]―
15[1]+15
[2]―
20[1]+15
[2]STR+5
25[1]+15
[2]STR+8
[3]DEX+5
30[1]+15
[2]STR+10
[3]DEX+10

レンジウェポンの枠でストアTPダブルアタックを同時に得られる貴重な装備オーグメント強化によってSTR攻撃力も上昇する。
特にダブルアタック矢弾の枠では最大値となる。

なおストアTPではオゲルミルオーブ(+1)、STRシーズボムレット+1(オーグメント込み)のように、それぞれのステータスのみを見るならば数値が上の投てき装備も存在する
注釈1
遠隔部位まで広げるとアンチテイル+1(オーグメント込み)やカジャボウ(ウルル)のような装備も存在するが、装備変更が出来なくなるため採用しにくくなっている。

そのため、装備ジョブ遠隔武器枠と矢弾枠の違い、他部位の装備とのバランスを見て使い分けると良いだろう。
名称について
Coiste Bodharはアイルランドに伝わる死の馬車
注釈2
Death Coach(Wikipedia英語版)
。死の前触れであり、自分自身または近親者のいずれかに差し迫った死を警告するという。この馬車の御者は首なしのデュラハンであるとも言われている。
関連項目
シェオル ジェール】【ストアTP装備

コメント表示/書き込み コメントはありません