Gogmagog

記事名読み
ごぐまごぐ
ウォークオブエコーズ〔P〕に出現するデュラハン族NM2021年1月12日のバージョンアップで追加された。

出現条件
バトルコンテンツオデシー」のシェオル ジェールにおいて、選択することで戦う事ができるNMの内の1体。アトーンメント1に属し、最初から戦う事ができる。
特徴
外見は漆黒のデュラハン打属性弱点
デュラハン族同様、盾による防御により前方からのダメージは軽減されてしまう為、近接編成で挑む場合は盾役以外は背中側から攻撃するとよいだろう。
アトラメント・ライベーションによるヒューマンキラーがあるため、ペットジョブが居ると比較的戦い易い。

他のシェオル ジェールNM同様、高いVengになるほど強化されて行き、SPアビリティなどが解禁されていく。
SPアビリティHP75%以下で「百烈拳」「マイティストライク」「ブラッドウェポン」いずれかを使用する。

SPアビリティ効果時間中にヴィラナス・レビュークスティジアン・リリースを使用する。一撃で数万を超えるダメージを受けるため、そのまま受けると確実に即死する。
またSPアビリティ効果中に与えたダメージノアヒオントダメージに反映されるようで、SPアビリティが見えたら即攻撃を止め、効果が切れるまで極力TPを与えない戦い方をするとよい。

万一盾役が落ちた時の保険で、盾役以外の前衛カット装備を用意し、復帰するまで耐える、忍者陽忍などで敵対心を高めてタゲを維持し、身替の術を使うなどの対処ができるとよい。バインドグラビデは可能。
また、全滅したときに備え、階段下で戦闘するなどして、POP地点から離れた場所で戦闘するほうがよい。
討伐すると、称号「ゴグマゴググラインダー」(ゴグマゴグを細かく砕いた者)を得られる。
初回討伐時にだいじなものゴグマゴグの記録」を入手でき、ラバオ(G-6)の"???"からコイストボダーが購入可能になる。
また、条件を満たした上でVeng+1以上で討伐することで同装備強化に必要なRPが獲得できる。
Veng+15の状態で討伐すると、コイストボダー強化上限がRank20まで解放される。
NMの名称について
ゴグマゴグはイギリスの伝承に登場する巨人
注釈1
Gogmagog (giant)(Wikipedia英語版)
。太古のブリテン島に住んでいた巨人リーダーだったが、人間との戦いの中で最後の一人になり、最終的に一騎打ちに敗れたという。
関連項目
オデシー】【シェオル ジェール

コメント表示/書き込み コメントはありません