クルセード(くるせーど/Crusade)
強化魔法に属する白魔法の一つ。2014年6月17日のバージョンアップで追加された。
自身の敵対心を上昇しやすくする。

名称MP習得可能レベル詠唱再詠唱スキル効果時間属性対象
クルセード1888883秒10秒強化魔法300秒自身

敵対心+30*1の効果。
ナイト魔導剣士ともに初の闇属性魔法となる。

スクロールの入手経路

エリア店舗名・座標NPC備考
ラバオ露店形式・F-7Brave Ox常時入荷

販売標準価格は155,925ギル、売却標準価格は7,425ギル

また、魔導剣士のレベルが75になれば、エミネンス・レコード目標魔導剣レベル75」で入手できる。

名称について

クルセード(Crusade)とは日本語に訳すところの「十字軍」(の行動)を指し、また転じて十字軍のように戦う改革運動を意味する。
十字軍とはもっとも単純に説明すれば、キリスト教徒から見て聖地であるエルサレムを、当時占拠していたイスラム教徒の手から奪還するため、派遣された宗教的軍隊である。ただし200年以上に渡って十字軍は何度も組織され、またその評価も論者の立場や時代の状況によって変わってくるため、一口に全体像を記すのは難しい。

関連項目

魔物のシルベント】【冒険者のダージュ】【暗中飛躍の策】【悪事千里の策】【月下の術】【夜陰の術
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。