兎死狗烹

記事名読み
としくほう/Shiver Me Timbers
エミネンス・レコード目標の1つ。その他/エミネンス・レコードクエストに属している。
アラパゴ暗礁域
Dimgruzub
ひとりで指定数倒す。

指定数繰返し取得
エミネンス
取得経験値
1×30007000

リスト追加条件は、エミネンス・レコード目標を393個コンプリートしていることと、ジュノクエスト核熱エミネンスクリア済みであること。
また、「核熱エミネンスクリア後、西アドゥリン(H-11)にいるNPC"Duberasson"(エミネンス担当NPCガルカの横。)に話しかけ、後日談を聞いておく必要がある。
攻略手順
条件を満たすと、ジュノ下層エリア移動した際に、
ジュノ下層の(H-8)にいる
Nantotoに話しかけてみましょう。
というログが1回だけ出る。

  1. ジュノ下層(H-8)のNantotoに話しかけて、「黒の封筒」を選ぶと、目標兎死狗烹」がリストに追加される。
    なお、目標コンプリート数次第で、再度話しかけることで他の封筒も選択できる。詳細は【エミネンス・レコードクエスト】項を参照のこと。

  2. 目標を設定し、アラパゴ暗礁域Dimgruzubソロで倒すとクリア
    与ダメージが倍加する相手の為笑いが止まらない数値のオンパレードとなるが、そもそものHPが全VWNM中最大(あまつさえ桁違い)と言う状況の為削り能力が高いジョブでなければIL119であっても、苦戦はしないが時間内に削り切る事は非常に難しい。
    注釈1
    ソロ能力が高くとも火力が低ければジリ貧で時間切れになってしまう。凡そ問題なく削り切る事が可能なジョブの代表は青魔道士。同様にソロ能力の高い獣使いからくり士赤魔道士では火力が足りずに削り切れない場合が有る。
    万全を期すならヴォイドクラスターを2~3個使用すると良いだろう。またフェイスの有無は問われないため、ヴォイドウォッチで呼べるようになってからはクリア難易度はさらに低くなった。
    ヴォイドウォーカーの詳細は【Dimgruzub】項を参照のこと。

目標実装時(2014年4月8日のバージョンアップ時点)でこの目標を受領するには、兎死狗烹以外の全目標クリアする必要があった。
その後、2014年5月15日のバージョンアップ目標が追加されたことで、兎死狗烹以外の全目標クリアしなければならないというハードルは緩和される形となった。
名称について
兎が死んでしまったら猟犬は不要となり、煮て食べられてしまうという意味。「狡兎死して走狗烹らる」という慣用句で用いられる場合もある。
利用価値があるときだけ用いられ、無用になったらあとは捨てられてしまうというたとえ。
英名は「なんてこった!」という意味合いの、主に海賊が使うとされる感嘆詞。
関連項目
エミネンス・レコードクエスト

コメント表示/書き込み コメントはありません