板額の弓(はんがくのゆみ/Hangaku-no-Yumi)
の一つ。2014年4月8日のバージョンアップで追加された。
グラフィック重藤弓と同じ。
Rare Ex
251 600 飛命+15 飛攻+25
弓術スキル+242 トゥルーショット+2
TPボーナス+1000
Lv99~
               <ItemLevel:119>

上位ミッションバトルフィールド「★武士道とは」の報酬として入手することがある。

TPボーナスはこの武器で撃った弓術WSにのみ乗り、メインウェポンによる近接WSには乗らない。

歴史

2014年6月17日のバージョンアップにおけるTP表記変更に先駆けてTP4桁表記に沿ったアイテムとして実装された*1

その一方、メイジャン武器など旧来のアイテムではTPに+100%のボーナスを受けるという意味で「TPボーナス+100」という表記が用いられており、2014年6月17日のバージョンアップで表記が統一されるまで不統一が発生していた。

にも関わらず、このアイテム実装時にTP表記変更に向けての計画について説明がなかったことから、一部のプレイヤーに混乱を引き起こしたという経緯がある。

2017年5月10日のバージョンアッププロパティトゥルーショット+1」の表記が「トゥルーショット+2」に変更された。性能自体に変更はない。

由来

板額(板額御前)は平安時代末期から鎌倉時代初期にかけて活躍した女性の武将*2。日本における数少ない女傑として巴御前と並び称されてきた。

の名手であり、歴史書においても「百発百中の芸」と称えられている。このアイテムはそのエピソードにちなんだものだろう。

関連項目

武士道とは
*1
この時で既にTP表記変更の計画が走っており、全ての表記を変更するのにはまだ時間がかかる見込みだったことから、新規アイテムから順次新表記を適応していたという説明が後に行われている。
*2
→板額御前(Wikipedia)
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。