インターヴィーン(いんたーう゛ぃーん/Intervene)
ナイトLv96で習得するSPアビリティ2013年11月5日のバージョンアップで追加された。
で強打し、敵の攻撃力命中率が大幅にダウンする。

効果時間30秒、再使用時間1時間。

盾でモンスターダメージを与える。さらに敵の近接物理攻撃力命中率を著しく低下させる。
なお、盾によるダメージ打属性であり、特効耐性の影響を受け、マジックポット族等にはより大ダメージを与えることが出来る。
敵としては上位BFArk Angel EVが使用してくるが、SPアビリティによる効果という事もあってかイレースヒーリングワルツで効果を消去する事は出来ない。

名称について

名前は「調停する、介在する、邪魔に入る」という意味がある。性能的には3つ目の意味だろう。
開発段階ではライチャスガード*1という名称で、効果は「効果時間中、盾発動率を著しく上昇させ、反射ダメージを与える。さらに敵対心を得る。」というものだった。

外部リンク

→スレッド:メリットポイント新2アビについて
→スレッド:新たなスペシャルアビリティについて
→スレッド:新SPアビリティの見直しについて

関連項目

SPアビリティ】【インビンシブル
*1
Righteous Guard:ライチャス(righteous)には「もっともな、正義の、高潔な」という意味の他に、米俗語で「すごい」という意味がある。ナイトアビリティなので、この場合は「正義の守護」といったところだろう。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。