拠点物資(きょてんぶっし/Provide)
クーリエ・ワークスにおけるワークスコールの一つ。
Civil Registrar : 各地域の開拓拠点の建設は、
今回の開拓計画の中でも最も重要です。
まずフロンティア・ステーションを建設し、
そこから全ての作業が開始されるのです。

クリア条件は、対象エリアフロンティア・ステーション建設予定地へ物資(FS建築資材)を届けること。

実装当初はウェイポイントを使うと物資が壊れていたが、2014年2月18日のバージョンアップで壊れないようになった。

問題点

1度設置されたF.ステーションはもうなくならないため、F.ステーションが設営されると受けることができない。また、受けたあとクリアするまでに設営されるとクリア不可となる。このため、コンプリートリストを埋めることができたのは実装当初にプレイできた一部のユーザーに限られる。

2013年7月9日のバージョンアップで追加されたヨルシア森林マリアミ渓谷の分は、アーティスト以上で発生する。実装時はVU前にコールチケットを溜め込み、VU直後キャンセルして増やした者が即座にアーティストに昇格しクリアすることによって、F.ステーションが建ってしまい、多くの人がコンプリート出来ない状況に陥ることとなってしまった。

元々このワークスコールについてはフォーラムへ苦情が寄せられていたが、対応は行わないとの回答があった。
→スレッド:ワークスコール「拠点物資」がクリア不可?になることについて。(公式フォーラム)
→スレッド:教えて!開発さん!(公式フォーラム)

一覧

ここでは受領できる個人評価ランク順に記載する。

拠点物資:エヌティエル水林(スタッフ)

エヌティエル水林
フロンティア・ステーション建設予定地へ
物資を運搬しなければならない。
建築資材を届ければ達成となる。

F.ステーション建設予定地はエヌティエル水林(J-7)にある。以下のルートを通ればコロナイズ・レイヴに遭遇せずに到達できる。

拠点物資:モリマー台地(スタッフ)

モリマー台地
フロンティア・ステーション建設予定地へ
物資を運搬しなければならない。
建築資材を届ければ達成となる。

F.ステーション建設予定地はモリマー台地(K-10)にある。以下のルートを通ればコロナイズ・レイヴに遭遇せずに到達できる。


モーの門の道中(J-8~9)には見破りパノプト族がいるので要注意*1
この広場を越えてしまえば、以後はスニークのみで通過できる。

拠点物資:ヨルシア森林(アーティスト)

ヨルシア森林
フロンティア・ステーション建設予定地へ
物資を運搬しなければならない。
建築資材を届ければ達成となる。

ヨルシア森林に至るルートはいくつかあるが、いずれもフォードスキルクライムスキルがなければヨルシア森林には到達できない。

コロナイズ・レイヴを越えないように進む場合、モーの門を経由することになる。

  1. 東アドゥリン(G-6)から船でヤッセの狩り場(K-9)へ
  2. ヤッセの狩り場を海岸沿いに北上し、まずは(J-7)を目指す
  3. (J-7)から北西に進み、(H-5)からモーの門マップ[1](J-11)へ
  4. モーの門を西に進み、同マップ(D-11)からシルダス洞窟(N-4)へ
    クライムスキルで越える段差がある)
  5. シルダス洞窟中央部の(I-7)からヨルシア森林

そのまま進んで広場に出れば、(J-7)に設営地点がある。

拠点物資:マリアミ渓谷(アーティスト)

マリアミ渓谷
フロンティア・ステーション建設予定地へ
物資を運搬しなければならない。
建築資材を届ければ達成となる。

マリアミ渓谷に至るルートはいくつかあるが、コロナイズ・レイヴを避ける場合はエヌティエル水林から向かうことになる。マリアミ渓谷に行くにはフォードスキルがほぼ必須なので、予め取っておこう。

エヌティエル水林F.ステーションの脇を通るので、そこまでのルートは「拠点物資:エヌティエル水林」の節を参照。以下はその先のルートである。

  1. エヌティエル水林(I-7)のCastoff Pointから3回上流に向かう。
  2. エヌティエル水林(E-10)からドーの門(L-9)へ。
  3. ドーの門(F-6)からマリアミ渓谷(N-5)へ。

そこから南下して(M-7)の広場に出れば設営地点はすぐ目の前。

拠点物資:カミール山麓(マイスター)

カミール山麓
フロンティア・ステーション建設予定地へ
物資を運搬しなければならない。
建築資材を届ければ達成となる。

カミール山麓に行くためにはヨルシア森林からウォーの門に入る必要があるが、ヨルシア森林を歩いて横断するとコロナイズ・レイヴを越えることが必須となる。ただし、ウォーの門エスケプをするとヨルシア森林側に出るので、マリアミ渓谷経由でウォーの門に入ってエスケプを使えば、コロナイズ・レイヴ回避してカミール山麓F.ステーションに到達できる。

以下ではこのルートについて記述する。なお、マリアミ渓谷コロナイズ・レイヴを避けるためにはクライムスキルが必要となる。

  1. マリアミ渓谷(M-7)のF.ステーションのそばを通過する。ここまでは「拠点物資:マリアミ渓谷」の節を参照。
  2. ツタ(Scalable Area)を上り下りして(B-5)からウォーの門
    1. F.ステーションから南西の(K-8)のツタを使用
    2. そこから南下して(L-11)のツタを使用
    3. そこから東の(K-10)のツタを使用
    4. (H-8)テンキー8のF.ビバック#2のそばを通過し、(E-10)~(E-11)のツタを使用
    5. (D-10)テンキー2のF.ビバック#3のそばを通過し、(E-6)のツタを使用
    6. (D-6)テンキー2のF.ビバック#4のそばを通過し、(B-5)からウォーの門(G-10)へ
  3. ウォーの門エスケプを使用し、一旦ヨルシア森林
  4. 再度ウォーの門(K-9)に入り、北上してカミール山麓境界(I-4)を目指す。(I-6)の小部屋からは右手沿いに進むこと。
  5. カミール山麓(K-11)に出たら、右手沿いに進めば(K-10)のF.ステーションに到達する。

関連項目

クーリエ・ワークス】【ワークスコール】【資材宅配】【戦線物資】【フロンティア・ステーション
*1
スリプルが問題なく効くので寝かすか、移動速度アップ装備で強行突破して、J-7のコロナイズ・レイヴに入って追跡を振り切ることもできる。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。