戦線物資(せんせんぶっし/Support)
クーリエ・ワークスにおけるワークスコールの一つ。
Civil Registrar : 各地域の中継地点の設置は、
安定した開拓作業を行う上でも重要です。
フロンティア・ビバックは定期的に
物資を届けないと維持できないのです。

クリア条件は、対象エリアフロンティア・ビバックへ物資(FB設営物資)を届けること。F.ビバックの番号は問われないが、基本的に大きい番号(奥地)の方が報酬が高い。

なお当ワークスコールを定期的に行わないと、FB設営物資が届かずF.ビバックの耐久度が減っていき、ついには消滅してしまう。こうなるとウェイポイントが使えなくなるため、出来るだけ維持するようにしたい。パイオニア・ワークスNPC Ravoignacに話しかけることで、アドゥリンエリア全てのF.ビバックの建築進捗/耐久度が確認できる(なぜかクーリエ・ワークスではない)。

一覧

ここでは受領できる個人評価ランク順に記載する。

ウェイポイントが開通していれば容易にクリアできる。以下ではF.ビバックが設営されていないか、もしくは開通していない場合について解説する。

戦線物資:ケイザック古戦場(ルーキー)

ケイザック古戦場
ヤッセの狩り場
フロンティア・ビバック
物資を運搬しなければならない。
設営物資を届ければ達成となる。

どちらもF.ビバック#1(ケイザック古戦場なら(H-9)テンキー9、ヤッセの狩り場なら(I-8)の北東側T字路)が比較的近い。

ただし、コロナイズ・レイヴの発生状況によっては大きく迂回するハメになることもある。

戦線物資:エヌティエル水林(パートナー)

エヌティエル水林
フロンティア・ビバック
物資を運搬しなければならない。
設営物資を届ければ達成となる。

エヌティエル水林F.ビバックへ徒歩で行くには必ずF.ステーションのそばを通り抜けることになる。F.ステーションまでの行き方については拠点物資:エヌティエル水林を参照。

このエリアF.ビバックコロナイズ・レイヴの障害物を越えるか、携帯ボートを用いて移動する必要がある。コロナイズ・レイヴを越えないで比較的近いのは#2,#3あたり。

どちらもまずはエヌティエル水林(I-7)のCastoff Pointに向かう。そこから先はルートが分岐する。

戦線物資:モリマー台地(パートナー)

モリマー台地
フロンティア・ビバック
物資を運搬しなければならない。
設営物資を届ければ達成となる。

モリマー台地F.ビバックへ徒歩で行くには必ずF.ステーションのそばを通り抜けることになる。F.ステーションまでの行き方については拠点物資:モリマー台地を参照。

モリマー台地は奥に進む道が概ね一本道になっており、F.ビバックもその順番に沿って設置されている。つまり、#1が最も近い。ちなみに#2まではコロナイズ・レイヴを越えずに到達可能。

F.ステーションから右手沿いに進み、(K-7)のT字路から左折して左手沿いに進めば(J-8)テンキー6にF.ビバック#1がある。

戦線物資:ヨルシア森林(チーフ)

ヨルシア森林
フロンティア・ビバック
物資を運搬しなければならない。
設営物資を届ければ達成となる。

ヨルシア森林F.ステーション付近を通過する場合、どのF.ビバックコロナイズ・レイヴ越えが不可避となる。しかし、ウォーの門からエスケプを使用してヨルシア森林に入るなら#3のみ回避可能。

行き方は拠点物資:カミール山麓の節を参照。ウォーの門エスケプしてから南下すればすぐにF.ビバック#3がある(チゴーに注意)。

戦線物資:マリアミ渓谷(チーフ)

マリアミ渓谷
フロンティア・ビバック
物資を運搬しなければならない。
設営物資を届ければ達成となる。

マリアミ渓谷クライムスキルさえあれば全てのF.ビバックコロナイズ・レイヴを越えずに到達可能。

戦線物資:カミール山麓(マイスター)

カミール山麓
フロンティア・ビバック
物資を運搬しなければならない。
設営物資を届ければ達成となる。

#1と#2はコロナイズ・レイヴ回避できるが、#3は1つ、#4はさらにもう1つコロナイズ・レイヴを越える必要があり、難易度が高い。また、(J-9)のコロナイズ・レイヴが発生している場合は#1よりも#2の方が補給しやすい。

歴史

当初はウェイポイントを使用することで物資が破損していたため、奥地のビバックへの補給は非常に手間がかかっていた。しかし、同じワークスコールであればどのF.ビバックに届けようと報酬が変わらなかったため、楽なところに補給が偏るという問題が起きていた。

2013年8月20日のバージョンアップから報酬として得られる経験値同盟戦績の量に、建設中のF.ビバックの進捗や建設後の耐久度および、距離や険しさに応じたボーナスが上乗せされるようになったため、運ぶのが大変な場所ほど高い報酬を得やすくなった。

2013年12月11日のバージョンアップではHome Pointワープ実装されているが、資材宅配と異なり「隣接エリア以外へのエリアチェンジ」が資材の破損条件に含まれていなかったため、Home Pointを使うことで奥地への補給が短時間でできるようになった。

しかし、さすがに手間と報酬のバランスを欠いていたこと、また元々奥地のF.ビバックの維持が大変すぎることに対する不満も出ていたため、2014年2月18日のバージョンアップでは報酬を引き下げる代わりに物資が破損しないように変更された。

関連項目

クーリエ・ワークス】【ワークスコール】【拠点物資】【資材宅配】【フロンティア・ビバック
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。