重量扉(じゅうりょうとびら)
流砂洞にある仕掛け扉の通称。には"Ornate Door"(飾られた)という名前が付いているが、伝わりにくいためか"Ornate Door"と呼ばれることはまずない*1

手前の台座の中央に、必要な重量を満たすだけの人数が乗るか、だいじなもの重量石」を所持した人が乗ることでセンサーが反応し、一定時間開く。逆側からなら自由に開けられる。

必要な重量は「ガルカ一人分」。他種族だと2~3人乗らないと開くことが出来ない。
ガルカを3単位重量とし、ヒュームミスラエルヴァーンを2、タルタルを1と計算して装置に合計3単位重量以上の人間が乗れば開く仕組みとなっている。
もっと分かりやすく言うならば、以下のようになる。

プレイヤーのサイズは問われない。また、ペットフェローフェイスの分は重量として数えられない。

ミッションクエスト進行において、ガルカソロで通過できるのに対して他種族は他プレイヤーの手助けや複数アカウントが必要なため不平等感があった事から、2011年9月20日のバージョンアップにてだいじなもの重量石」が追加され、これを持つことで他種族でもソロ重量扉を開けられるようになった。重量石クエスト1人でも開いちゃう?」で入手できる。詳細は当該項を参照のこと。

ジラート実装当初はタルタルヒュームorミスラだと開かなかったことから、「ガルカ6、エルヴァーン4、ヒュームミスラ3、タルタル2で合計6以上」が条件だった模様。

なお重量扉の基準がガルカなのは、世界設定的にそもそも流砂洞はかつてガルカの都市だったからである。

重量扉

関連項目

クゾッツ】【流砂洞】【東アルテパ砂漠】【西アルテパ砂漠】【1人でも開いちゃう?
Copyright (C) 2002-2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
*1
同名のウォークオブエコーズにも存在する。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。