1人でも開いちゃう?(ひとりでもひらいちゃう?/Open Sesame)
辺境クエストの一つ。2011年9月20日のバージョンアップで追加された。

依頼者東アルテパ砂漠のロックピクス(Lokpix)。
流砂洞にある、仕掛け扉。
あれをたった1人でも開ける方法があるらしい。
その方法が知りたければ
震動石」と「隕石」を1つずつ。
隕石」がなければ、
土の精霊石」を1つか
土の石印」を12個集めてこよう。
果たして、その方法とは……?

東アルテパ砂漠(G-7)、ルテのゲートクリスタルそばにいるゴブリンNPC「Lokpix」に話しかけ、重量扉についての話を聞く。

その後、「震動石」と「隕石 or 土の精霊石 or 土の石印12個」を渡すとクリア。いずれも入手のために重量扉を通過する必要はないため、ソロクリア出来る。
震動石に関しては、必須かつ競売で買う事が出来ないので自分で取りに行く必要がある。
バザーで入手出来る可能性が有るが、都合よく出品されている可能性は低いだろう)
後者三つのアイテムの内、隕石も同様に自分で取る事必要があるが、レベル10台でも簡単に倒せる雑魚敵から高い確率でドロップするため、取得する事は容易である。他の二つは取得難易度そのものは跳ね上がるが、バザー競売で購入することが可能なため懐の余裕があればそちらの方が早いかも知れない。
入手方法の詳細については各アイテム項を参照。

報酬重量石だいじなもの)。

これを所持していると、流砂洞重量扉ガルカ以外の種族でもソロで開けられるようになる。

なお、英名の"Open Sesame"は「開けゴマ」、アリババと40人の盗賊で出てくる有名な開錠の呪文である。

関連項目

流砂洞】【重量扉
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。