重量扉

記事名読み
じゅうりょうとびら
流砂洞にある仕掛け扉の通称。には"Ornate Door"(飾られた)という名前が付いているが、伝わりにくいためか"Ornate Door"と呼ばれることはまずない
注釈1
同名のウォークオブエコーズにも存在する。


手前の台座の中央が重量センサーになっていて必要な重量を満たすと一定時間開く。
反対側からは普通に開く
重量扉
必要な重量を3とすると各種族の重量は下記の通りとなる。
だいじなもの重量石があればどの種族でも一人で開けられる。)
ガルカヒュム
エルヴァーン
ミスラ
タルタル重量石
+2


プレイヤーのサイズは問われない。
ペットフェローフェイスは重量として数えられない。
歴史
ミッションクエスト進行において、ガルカソロで通過できるのに対して他種族は他プレイヤーの手助けや複数アカウントが必要なため不平等感があった事から、2011年9月20日のバージョンアップにてだいじなもの重量石」が追加され、これを持つことで他種族でもソロ重量扉を開けられるようになった。重量石クエスト1人でも開いちゃう?」で入手できる。詳細は当該項を参照のこと。

ジラート実装当初はタルタルヒュームorミスラだと開かなかったことから、「ガルカ6、エルヴァーン4、ヒュームミスラ3、タルタル2で合計6以上」が条件だった模様。

なお重量扉の基準がガルカなのは、世界設定的にそもそも流砂洞はかつてガルカの都市だったからである。
関連項目
クゾッツ】【流砂洞】【東アルテパ砂漠】【西アルテパ砂漠】【1人でも開いちゃう?
Copyright (C) 2002-2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません