死鳥編隊

記事名読み
しちょうへんたい/The V Formation
バルガの舞台Burning Circleポボスオーブトレードすることで挑む事の出来るBFNM戦のタイトル。

Lv無制限、最大参加人数は3人、制限時間15分。

戦う相手はボスの死鳥族(Kutkha)1匹と、それをとりまく雑魚の死鳥族(Kutkha's Get)6匹。
開始時は英名の「V字編隊」の名の通りのフォーメーションを組んでいる。

Kutkhaを撃破すればBFクリアとなる。

攻略法
ボス、雑魚とも睡眠は無効。

敵の行動は単純明快で、ヘルダイブ×7を延々と繰り返す。
このため、壁を背にしていない限りはノックバックの連続で魔法遠隔攻撃は完封されてしまう。

攻撃の頻度の多さにかなり戸惑うが、反面個々のダメージは高くなく、雑魚からの攻撃後衛が受けても50に満たないためファランクスをかければほぼ無傷で過ごすことも可能。

恐怖の狙撃手の高レベル対応版といった感じではある。
ボスさえ倒してしまえばクリアなので火力がある編成だとBF突入から2~3分で決着がつくこともざらである。


フュエル装備品が同じ枠で、装備品が出なかった場合、フュエルは100%ドロップ(ハズレ扱い)。
名称について
Kutkhaはロシア極東地域に伝わるカラスの精霊
注釈1
Kutkh(Wikipedia)
。創造神とも、トリックスターとしても伝わる。

Getは「得る、着く」という動詞的意味で使われることが多いが、名詞では「(動物の)子、利益、私生児」という意味もある。Kutkha's Getの場合は「Kutkhaの子」という意味だろう。
関連項目
バルガの舞台】【印章BF

コメント表示/書き込み コメントはありません