審判のジェイド

記事名読み
しんぱんのじぇいど/abyssite of discernment
だいじなものエンシェントジェイド)の一つ。
神秘の力を秘めた、エンシェントジェイドの1種。
アビセアモンスターとの戦闘中に
弱点を把握しやすくなる。

アビセアメインクエスト神のみ座と御使い」のコンプリート報酬として入手できる。

アビセアNM魔法ウェポンスキルを当てた際に以下のメッセージが表示されることがある。メッセージは一定確率で表示され、100%ではない。

WSを外したり弱体魔法レジストされると表示されない。
自分自身のログにのみ表示され、PTメンバーやアライアンスメンバーには表示されない。
対象が魔法の詠唱中や特殊行動中であっても表示される。

ただし、正解のWS魔法弱点をつけないタイミングで当てた場合、これらの弱点は表示されない
注釈1
。逆にいえば、弱点が表示された時点でそのWS魔法は候補から外すことができる。

弱点・黄弱点の場合は属性が、青弱点の場合は武器スキルが絞り込めるようになる。
これがなければ弱点が突けないという事は無いが、その作業が格段に楽になる有効なジェイドといえよう。

なお、WS魔法弱点候補であるものを使用する必要はない。物理WSなら青弱点の、属性WSなら赤弱点の、魔法であれば黄弱点の情報が表示される。ただしロイエスピリッツウィズインでは何も表示されない。

例えば黄色弱点の場合、魔法であれば物理系青魔法であろうと候補が表示される。青弱点の場合、物理WSであれば打属性の時間帯に斬属性等他の物理WSを当てても表示される
注釈2
属性物理WSが赤弱点属性WS)扱いかどうかは検証待ち。


NM範囲攻撃に巻き込んだ場合、巻き込んだNMに対しても弱点のヒントが表示される。
複数のNM範囲攻撃攻撃した場合、ログに表示されたのがどのNM弱点なのか分からないため、うっかり別のNMを巻き込んでしまわないように注意が必要。
関連項目
エンシェントジェイド】【弱点

コメント表示/書き込み コメントはありません