Scultone

記事名読み
すくるとーね
MMM警備課調練室の第三段階で挑戦できるドラゴン族NM
2010年6月22日のバージョンアップで追加された。

Scultone
特徴
ドラゴン族の使用する特殊技を一通り使用。

ポイズンブレスが強めなのと、カオスブレードがあることから毒消し聖水持参推奨。またペトロアイズもあるためストナが使える人が最低1人は欲しい。

常時ドレッドスパイク状態だが、吸収量はダメージの100%ではないため近接攻撃でもある程度のダメージは与えられる。

ただしHPが減る毎に吸収量が上がっていき、最終的にダメージの半分が吸収されてしまうため近接アタッカー多めの編成だとかなり苦労する。そのため精霊アタッカー遠隔アタッカーを多めに編成すると比較的容易に撃破可能。

ブラッドウェポンを複数回使用するが、この際のみドレッドスパイクの効果が消失する。百烈拳マイティストライクを仕掛けるのならばこのタイミングが良いだろう。

なお、交戦報告が少ないため見落とされがちだが、通常攻撃即死追加効果を持っている。常時、あるいは一定量のHPを削るなど、発動のタイミングは不明だが、アイテムレベル防具で固めていてもあっさり戦闘不能になるため、ソロで挑む場合は物理回避を重視したほうが安全だ。


Hoardboxを開けると各種素材の他、「ヴェタラソード」「ターンケープ」が得られる場合がある。
出典
イタリアのサルデーニャ地方の伝承に伝わるドラゴン
注釈1
Scultone(Wikipediaイタリア語版)
。見た者を死に至らしめる力を持っていたが、鏡の盾を持った聖ペテロによって退治されたとされる。
関連項目
ドラゴン族】【MMM警備課調練室】【ヴェタラソード
Copyright (C) 2002-2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません