二所藤の弓

記事名読み
ふたところとうのゆみ/Futatokoroto
長弓の一つで、レリック弓術の第四形態。
グラフィック重藤弓と同じ。

デュナミスボウ強化することで入手できる。
ここまで来ると通常時の使用にも耐えられる性能になっている。またデュナミス固有WSを撃てるようになるのも大きい。

これと剛弓の欠片を所持している状態でズヴァール城外郭Switchstixに話しかけるとイベントが発生し、テリガン岬海岸の「」に以下のアイテムトレードすることで与一の弓を入手できるようになる。

  1. デュナミスボウ二所藤の弓
    必要アイテム必要旧貨幣場所
    古今無双の証ルンゴナンゴ翠貝貨61枚ズヴァール城Switchstix
  2. 二所藤の弓与一の弓
    必要アイテム必要旧貨幣場所
    プシュケー剛弓の欠片ランペール金貨1枚テリガン岬
    与一の弓入手と同時にモニヨン銀貨30枚が返却される。

2012年7月4日に公開された第11回ヴァナ・ディール国勢調査には、全サーバーで42個存在している事が記載されている。
由来
重籐弓の一種で、2箇所ずつ籐を寄せて巻いた弓である二所籐の弓が元ネタ。「ふたところどう」とも読む
注釈1
英語の読みを見る限りFFXIでは「ふたところとう」のようである。

平家物語において那須与一が所持していた弓は「滋籐の弓(=重籐弓)」であるが、これを二所籐の弓とする解釈もあり、与一の弓とのつながりを感じさせる。

これも重藤弓と同じく、籐を藤と誤記している
注釈2
好意的に解釈すればFFXIの世界では和弓には籐(ラタン)ではなく藤(ウィスタリア)を巻いているという設定なのかもしれないが、素材の強度が異なることを考えれば誤記と考えるほうがしっくり来る。

関連項目
レリック】【与一の弓

コメント表示/書き込み コメントはありません