バウー

記事名読み
ばうー/Bahut/Koffertruh
調度品の一つ。2008年3月11日のバージョンアップで追加された。
ウィンダス様式の籐製の箪笥。
調度品の一種。

収納属性属性値モーグリの応援サイズ
+810栽培1x4 台座可

合成によって作成できる。

ウィンダス水の区〔S〕レンタルハウスに置かれているものと同じものである。

材料費が非常に安価な上、要求木工スキルも40と低めでありながら収納数+8を得られるとてもとても懐に優しい調度品

ただし、属性値が10と高めで木工織工サインボードと同時に設置するとモーグリの応援合成:土になってしまうため、木工職人裁縫職人には利用しづらい調度品だった。後に木工カウンター裁縫カウンター属性値11)が追加されたにより、合成スキルの応援とも両立できるようになった。

実装時の全調度品中最大の収納数である+8と、それでいて職人調度品と干渉しにくい属性値土8、さらに木材の中では安価なウォルナット材ラタン材による低スキル合成品という、他調度品の存在をなからしめるほど強力な看板を引っさげての登場だった
注釈1
あまりの性能に一部では設定ミスが囁かれた。
が、2008年6月10日のバージョンアップにて既存調度品の多くに修正が加わり、収納数トップの座はカルトニエブックシェルフに譲り、属性値サインボードとすら干渉する土10に引き上げられる一方、応援が釣り(モノ)から栽培に変更された。

これにより当初の誰でも安心して使える大型収納家具から、安価な中型収納家具に性格が変わる事となった。応援が栽培であることもあって、倉庫キャラで使用するには懐にやさしく、収入源となりうる栽培を支援する優秀な家具である。

ある意味で、調度品のあり方に対する意識が開発内部で変化していく過程
注釈2
設定ミスしたバウーがあっという間に大普及してしまったため修正できず、他の調度品収納数を上げざるを得なかったのではとの声もあるが真相は不明。
において、その立場を大きく変えた調度品である。

売却標準価格は519ギル
バウー
[木工名取レシピスキル:40)]
土のクリスタル
木工キット40

NQバウー×1個
HQによる変化はなし

合成材料といい設置サイズといい、チェストの高級品といった趣である。

木工キット40によるレシピ2014年6月17日のバージョンアップで追加された。
解説
Bahutは元々はフランス語で主に旅行用に使われる持ち運び可能な箱のことで、多くは革張りした木箱を指していた
注釈3
Bahut(Wikipedia英語版)、Bahut(Wikipediaフランス語版)
。19世紀頃から食器棚やタンスのような大型の家具にも使われるようになっていった。FFXIバウーは持ち運びできるような大きさではないので、この近世のBahutをモデルにしてるものと思われる。

ちなみに「バウー」はフランス語の発音に基づいている(英語だと「バフート」のような読み方になる)。フランス語のbahutの発音記号は/ba.y/。この場合のyはウ(u)とユ(yu)の中間のような音で、「バユ」と転記されることもある。
関連項目
チェスト
Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません