リザードルアー(りざーどるあー/Lizard Lure)
釣り餌の一つ。
トカゲを模した擬餌。

ワームルアーHQ3品として、合成で製作できる。非消費型の疑似餌であるが、下記理由により流通量が少ない。

  • 餌としての性能
    この餌でなければ釣れない、もしくは絞り込めないような魚がなく、購入のメリットがない。
  • HQ3品としてのハードル
    NQワームルアー合成するよりも、ギルドで買った方が安上がりになるので合成者自体が少なく、結果的に当アイテムも出来上がらない。錬金術スキル100、サブ鍛冶スキル60であればワームルアーHQ自体はそこそこ発生する。しかしHQ3ともなるとHQの中でも特に発生率が低めに設定されているため、合成スキルが高ければ狙って作れるという物でも無いようだ。リザードルアーを1個作るまでには大量の失敗作ができ、当然それらの失敗作は赤字で処理することになる。このためリザードルアーにはそれら失敗作の赤字分が転嫁されている。「HQ」の項を参考にするとHQ3の発生率は最高でも3%程度。予算を多めにみて1合成5000G×35回とすると、17万5000G。これに人件費・利益を乗せれば安く見積もっても20万という所である。実際には35回座ればできるという保証はどこにも無い。ワールドによっては数十万~100万近い値がついていることもあるが、これは決して理由無き値段ではないのである。

販売店舗

エリア店舗名・座標NPC備考
ウィンダス港漁師ギルド・C-8Babubu入荷なし。売却時のみ
アトルガン白門漁師ギルド・H-11Wahnid入荷なし。売却時のみ

解説

リアルでのリザードルアーは、かつては産卵時期に使われるワームとして人気があった。しかし、2000年以降になると甲殻類を模したワームの登場により、リザード系ワームは人気を失い、現在では使用される事も殆ど無くなってしまっている。

→ルアー(Wikipedia)

関連項目

釣り餌】【ワームルアー】【フロッグルアー】【シュリンプルアー
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。