ダブルハーケン(だぶるはーけん/Double Axe)
片手斧の一つ。→2007年3月8日のバージョンアップで追加された。
グラフィックダークアクスと同じ。
Rare Ex
46 312
Lv75~

アサルトナイズル島踏査指令」で入手出来る鎮魂武器の1つ。
ミシックウェポン入手クエストアイムールを得るために必要となる。
また、クエスト神器<獣使い>」でプライマルレンドを習得するためにも必要。

出典

FFIIIに登場した斧系武器
バイキング用至高の武器として登場するが、バイキング自体がナイトと比較して防御が低い、武器性能が悪い、格好が(ナイトと比較して)ダサイなどとさんざんなジョブだったため、この武器が日の目を見ることは少ない。
斧系についてる雷属性もこの武器には無かったためますます利用価値が少ない武器であった。

DSのリメイク版FFIIIでは戦士装備可能、バイキングジョブ自体も最終戦で十分に戦えるように能力が調整されている。

また、この名前を聞いて、70年代後半に放映されていたアニメ「UFOロボ グレンダイザー」を思い出す人もいそうである。初期FFの開発メンバーが少年時代に見ていそうな番組なので、大元の出典はコレである可能性もあるかもしれない*1

ちなみに、グレンダイザーにおけるダブルハーケンは、柄の長い鎌の刃を三日月状にして二つつなげたような形のため、FFXIで再現するとすれば、両手鎌、もしくは投てきのカテゴリに収めるとそれっぽい。

関連項目

アイムール】【鎮魂武器】【プライマルレンド】【神器<獣使い>
*1
FFIIIFFVにも、ダブルトマホークとかツインランサー等、同年代に放映していた番組で聞いたような名前の武器がある。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。