トマホーク(武器)

記事名読み
とまほーく/Tomahawk
  1. 片手斧の系統の一つ。ハンドアクス系トマホーク類。
  2. 片手斧の一つ。

片手斧の系統・トマホーク
トマホーク類は片手斧の系統の一つで、刃の部分が大きな独特の形状を持つ。

数が少ない上に装備ジョブが統一されておらず、この系統に特徴的な性能はあまりない。例えばレトリビューターはピック類に近い性能を持ち、ゾラージャアクスレインメーカーンドモアクスバトルアクス類に近い性能を持つ。

一方でトマホークという名前の武器340でが使用可能と、どの系統にも似ていない「重い」片手斧である。もしかしたらこのトマホークこそがトマホーク類独自の性能なのかも知れないが、後述のように実用に耐えず、顧みられることはなかった。後から追加されたトマホーク類がトマホークとは異なる性能を持つのは、トマホークがあまりに不評だったからなのかも知れない。
武器固有名としてのトマホーク
23 340
Lv25~

鍛冶合成の他、2013年12月11日のバージョンアップからはエミネンスと交換でも入手できるようになった。

D/隔はお粗末としかいえない値で、20台の片手斧の中では最低値である。
武器としての価値は無いため、専ら普段着として身につけている人がほとんどである。

売却標準価格は825ギル

トマホーク

トマホーク+1(Tomahawk +1)」と名称が変化する。
24 333
Lv25~

関連項目
片手斧
Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません