恐鳥の歌

記事名読み
きょうちょうのうた/Moa Constrictors
BFNMの一つ。
バルガの舞台にてアトロポスオーブ(獣神印章30枚)を使用する事で挑戦できる。
レベル無制限、制限時間30分、制限人数6人。

コカトリス族NM「Giant Moa」が2体控えている。
コカトリスHPは7500程。

通常のコカトリスTP技に加え、以下の技を使用する。

追加効果TP吸収を有しているため、蝉盾の方が有利とされている。印前提だが、スリプルが効くため片方を寝かせている間にもう片方を全力で葬るのが主流。上述の特殊技のお陰で「強化空蝉の術のみ、弱体は一切しない」というかなり制限された状況で戦わざるを得ないためかなりキツイ戦いになる。

強化が一切不要で全力を出せる黒魔道士青魔道士が優勢だが、それ以外のアタッカーでも立ち位置に注意すればアビリティを使用して戦える。「バーサク」をワザと吸収させて防御力を下げるという方法もあるが、盾が被弾した際のリスクも大きいため諸刃の剣である。

レベルキャップが上昇した現在ではたまにハーフレジやレジも発生するが、印なしでも普通に寝かせられるため、1~2名での撃破も可能。グラビデも有効だがバインドレジストされる。アスピルMPを吸うことも可能。



その他、素材等。コカトリスの皮戦利品枠に入っているが、これがたまに「ドードーの皮」になる場合がある。

由来
恐鳥は英語では「Moa」でありGiant moa(ジャイアントモア)は地球上に実在していた生き物。ニュージーランドに生息していた大型の鳥類でモアの一種。鳥類ダチョウ目モア科に属し、全長は3m以上、体重は250kgほどであった。一度の産卵数は2~4個という。

自然環境の温暖化や繁殖力の低さ、移住したマオリ族の乱獲により、1500年代以前に絶滅したとされる。

コメント表示/書き込み コメントはありません