ハートスナッチャー

記事名読み
はーとすなっちゃー/Heart Snatcher
短剣の一つ。2004年12月9日のバージョンアップで追加された。

獣神印章30BFで手に入る潜在武器の1つ。
潜在能力の発動条件は「逆トライアル武器」項に詳しく記載されているので、そちらを参照のこと。

この武器実装された当時、D/隔のあまりの悪さゆえに、シーフ達からは見向きもされなかった。

潜在条件が認知され、クリティカルヒット+の効果が認められはじめると、短期間ではあるが脚光を浴びる。しかし潜在を外した状態のD/隔でも、他の主力短剣に見劣りするために使えない武器との認識を持たれる。
その後、ホプリテスハルパーマグネットナイフジャンビアといった他のお手頃な短剣が追加されるに従い、Lv75キャップ時代のものとしても中堅以下の性能との認識を受けている。

とはいえ、手持ちのWSダメに乗る機会がなくても通常攻撃6%クリティカルヒット+の効果は実質のD値以上の性能と思える程。潜在を外す労力も、ある程度は報われると言えよう。
また、潜在武器の中では間隔が短くて装備ジョブも多いためクリティカルを出したい特定のアサルトで出番もあることだろう。

エクレアではあるが、標準価格3,187ギル店売り可。

ハートスナッチャー
名称について
名前は「心臓を強奪するもの」といった意味。
関連項目
逆トライアル武器
Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません