Amaltheia

記事名読み
あまるてあ
ルフェーゼ野に出現する雄羊族のトリガーNM

Amaltheia
出現条件
ルフェーゼ野(K-6)にある「???」にレリックシールドトレードすると出現する。
Amaltheia : クックックッ……威勢のよいこと。
 よかろう、汝が力、試してやろう……。
Amaltheia : 我は全能なる野羊アマルテア……
 さぁ、我が神角、篤と味わうがよい!
特徴
その体躯は山のように巨大で、同じ雄羊族のTavnazian Ramと比べても、倍程の巨体を誇る。

沸かせると、ルフェーゼ野中の大羊族Tavnazian Sheepと雄羊族Tavnazian RamがAmaltheia目掛けてゾロゾロと集まり始める。
その様は圧巻で、イージス目当てで無くとも、一度くらいは見ておいても損は無いだろう。
Tavnazian SheepはLvが30台と低く、また、ノンアクティブであるため、障害にはなりにくい。
Tavnazian RamはLvが80台と高く、アクティブであるためPTメンバーに絡んでくる。さらに生息域AmaltheiaPOP地点と近く、戦闘後早い段階でAmaltheiaの元まで到達するため、対処は考えておく必要がある。

Amaltheia本体LVはそこそこに高く、攻撃力防御力回避も高いようだ。
パライズスロウブラインポイズンなどの弱体レジストする他、ディアバイオ精霊弱体などついてはさもオートイレースかと言う程に入れてもすぐに切れる。
反面、グラビデバインドスリプルなどの足止めは有効である。

ホーリーバニシュIV、バニシュガIII、ケアルVなどを詠唱し、ホーリーを打つ判定の時は必ず5発打つ。範囲外で不発になった際も数に含まれる。ターゲットは近くにいるPTメンバーへのランダム。
ちなみにこのAmaltheiaホーリーは前半は150ダメも貰わない程度だが、HPが減ると徐々にダメージが上がって行き、倒す直前にもなるとシェルIV有りの前衛で450程のダメージを貰うようになる。たかがホーリーと侮る事なかれ。

特殊技は基本的に通常の雄羊族と同じだが、レイジは使わないようだ。
大咆哮に巻き込まれると、HPmaxが1/4になってしまうので、序盤にくらうと建て直しに苦労する。前衛ペトロブレス石化し、大咆哮HPを一気に減らして、自慢の神角で各個撃破、というコンボをくらうことも。

まずPOPさせる地点は細い袋小路となっており、Lv80台のロック族1匹近くにPOPする。その場で戦闘する場合はこれへの対処も必要となる。
戦力が十分でない場合は足止め魔法を駆使しLvが低いモンスターが生息する地域まで運び、マラソンしつつ戦うといいだろう。
アマルテアの毛皮ラノリン雄羊の角雄羊の毛皮
アマルテアの毛皮を加工して得られるアマルテアなめし革は、レリック盾のイージスを製作する過程で必要になる。
出典
ギリシア神話に登場する山羊(羊ではない)で、ゼウスが幼い頃に乳を与えていた。彼女の死後、ゼウスはアマルテアに三つの名誉を与えた。一つはその皮からイージスの盾を作ること。二つ目はその角を、無くなっても自然に満たされる黄金のリンゴの器とすること。三つ目は彼女を天にあげ山羊座とすることである。
関連項目
レリックシールド】【アマルテアの毛皮】【ラノリン
Copyright (C) 2002-2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません