Simurgh

記事名読み
しむるぐ/Simurgh
ロランベリー耕地に出現するロック族NMHNMの一種である。

Simurgh
出現条件
クロウラーの巣を抜けたロランベリー耕地(D-11)の高台に1~2時間で時間POPする
注釈1
かつては21~24時間の間隔で時間POPしていたが、2013年11月5日のバージョンアップで短縮された。

ただしこの高台の手前には段差があるため、一度クロウラーの巣を抜けないと到達できない。
ちなみにこの高台にはDrooling Daisyというモルボル族NMも出現する。

ヴォイドウォッチジュノルートをステップ2まで進めていることが前提となるが、現在はAtmacite Refinerの作戦エリアへの転送で、ジュノルートのクロウラーの巣を指定すれば、1000クルオでこの高台へ移動できる。あるいはテレポ・サービスウォンテッドエリアへ移動」でロランベリー耕地に飛んでも良い。
特徴
ジラートの幻影が発売されるまでは、ロック族はこのNMソロムグ原野に出現するRocしか存在しなかった。

強力な通常攻撃特殊技プレイヤーにはまだ実装されていない各種上位系の呪歌、さらにはマイティストライクをも使うなど、レベルキャップが55だった実装当初は、長期戦が確実な強敵だった。HPは51000強ほど。

2005年8月2日のバージョンアップにて、戦闘開始後一定時間が経つとハイパー化するように修正された。

レベルキャップが上昇した現在はソロで容易に撃破できる。そのため、クエスト魔法人形「みとどけくん」」やメイジャンの試練の対象となっているDrooling Daisyのついでに狩られてしまうこともある。
アルカナブレイカートロッターブーツダマスクインゴット、各種薬品等。
同時に、称号「シムルグ スレーヤー(Simurgh Poacher)」も得られる。

全体で見れば今日のHNMと比べ明らかに見劣りするが、数少ない移動速度アップの効果を持つトロッターブーツが目玉と言えようか。

かつては同性能でEx属性のついていないストライダーブーツを落としており、これを狙って狩るところは多かったようだ。いい金づるとしてRMT業者が積極的に狙い、場合によってはほぼ独占していたサーバーもあったようであり、この影響からか2007年3月8日のバージョンアップドロップアイテムRare Ex付きのトロッターブーツに変更された。
戦闘:エリア別戦闘オリジナルエリア2-討伐:Simurghにおいて、ロランベリー耕地の当NMを1体討伐する必要がある。
出典
ペルシア神話に登場する巨大な神鳥。

シムルグが羽ばたくと翼からたくさんの種が落ち、そこからありとあらゆる植物が芽を出したと言われる。そのような伝承から、豊穣の神であるとされる。
関連項目
ロランベリー耕地】【ロック族】【トロッターブーツ】【Roc】【HNMLS
Copyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません