Neak

記事名読み
にーく
醴泉島に出現するドラゴン族NM
2015年11月10日のバージョンアップで追加された。

灰紫色といった感じのオリジナルの体色を持つ。

Neak
出現条件
ギアスフェットの条件を満たした上で、醴泉島に点在する???調べることにより出現する。

グリスリートリンケットニークのお宝」の入手に必要となるのは、トルバの甲羅
特徴
コンテンツレベル145に相当するモンスター

90秒間隔で「ディスコーダントノート(範囲ダメージ静寂スロウ)」を使用し、この後被ダメージカット状態になる。このダメージカットは、魔法詠唱中か特殊技使用直前にWSを当てることで白い弱点を付くことで解除可能
注釈1
タイミングが合っても100%弱点を付けるわけではない。


無の歌を使用後、メテオを詠唱する。またHPが半分程度になると連続魔を使用し、この間もメテオを連発する。
無の歌は範囲が広く、食事も含め全ての強化を消す。ヘビーストンプボディプレスも広範囲だが、メテオの範囲は狭く、魔法射程ほど離れていれば被弾を避けられる。
ディスコーダントノートの有無で戦況・討伐時間が大幅に変わる。物理精霊構成問わず高火力でスタートダッシュを仕掛けポップ後90秒以内に連続魔を発動させ、メテオ連発固定モード中に残りのHP削り取ってしまうというディスコーダントノートそのものを一切使わせない戦術が有効。

サイレスを入れることはできるものの、非常に通りにくい上に静寂でも無の歌を使ってくる
注釈2
無の歌静寂回復したとの報告あり。
ため、あまり意味がない。
ただし連続魔中に静寂にすると連続魔中はメテオ限定になる性質故に全特殊技を一切使わない、ほぼ棒立ちモードに入るため有利な状況に持っていくことが可能。
名称について
Neakは蛇神ナーガがクメール語で訛ったもの
注釈3
Neak Pean(Wikipedia英語版)

関連項目
ギアスフェット】【ニークのお宝
Copyright (C) 2002-2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません