Healer

記事名読み
ひーらー
パーティ内において、仲間の体力や状態異常回復する役割のPCを意味する。
FF11では主に後方で回復行動を行う白魔道士赤魔道士学者を指すが、広義には他者への回復行為ができる者全てを指す。
メインジョブの能力でナ系イレースを使えるジョブ白魔道士学者のみ
注釈1
踊り子ヒーリングワルツは多くの状態異常を治せるが、石化死の宣告などナ系で対応出来る異常の一部をカバーしていない。
であり、範囲HP回復が使えるのは白魔道士青魔道士踊り子学者
注釈2
ただし1回ごとに女神降臨の章が必要であり、多用は出来ない
のみである。
この他のジョブメインヒーラーとして誘われた場合には、サポ白でこのハンデを埋める事が多い。

白魔道士の代替やヒーラー以外の役割との兼任を目的として、赤魔道士学者はもちろん、ナイト青魔道士踊り子サポ白を付けたその他のジョブを代替のヒーラーとして扱うことがある。中の人次第ではその能力差を感じさせない。
意外な線では竜騎士ヒールブレスがある。発動に条件があり小回りが効かないものの、少ないMP(消費5-10)でケアルVIに勝るとも劣らない回復が可能である。
また、オートマトン白魔法フレームパールアリエス」を出し入れすることでからくり士ヒーラーとして立ち回ることも可能。
関連項目
ヒーラー】【ケアルタンク】【驚きの白さ】【Buffer】【Damage Dealer】【Melee】【Nuker】【Tank

コメント表示/書き込み コメントはありません