テールスラップ

記事名読み
てーるすらっぷ/Tail Slap
  1. ラミアメローメドゥーサ族が使用する特殊技の一つ。
  2. 青魔法の一つ。

ラミア族メロー族の使うものは、前方範囲にノックバックを伴う物理ダメージを与え、追加効果スタンが発生する。「尾の平手打ち」の名の通り、尻尾(尾びれ)で一撃を加えてくる。

ダメージはそれほど大きいものでは無いが蝉盾がこれを喰らうと非常に危険。ノックバックも発生するので周囲の状況にも目を配らせたいところである。

メドゥーサ族Medusaなど)も同名の技を使用するが、こちらは自己中心範囲物理ダメージ + スタンとやや性質の異なる技になっている。

倍率攻撃力Hit修正項目
TP015003000
1.63???×1STR20% VIT50%

ヘルプテキストではダメージ修正となっているが、実際には攻撃力修正
注釈1

任意にスタンを発生させられる青魔法であるが、ここまで来ると消費MPがかなり大きいのが気になる。ヘッドバットを外した時の保険に、といった感じだろうか。

シックルスラッシュまたはファンタッドとの組み合わせで追加特性ストアTP(+10)が付く。ただしこの組み合わせは、使用するBPが習得段階では8とかなり大きい。
ファンタッド実装により最低BPが5とかなり緩和されたがそれでも気軽にセットできるBP量とは言いがたい。
有用なジョブステータスではあるがケースバイケースで選択していきたいところ。

なお、この技をラーニングできるのはメロー族からである。同じくこの技を使うラミア族からはラーニング出来ないので注意。
関連項目
ラミア】【メロー】【メドゥーサ】【物理系青魔法】【単発青魔法

コメント表示/書き込み コメントはありません