花粉

記事名読み
かふん/Pollen
  1. モンスター)が使用する特殊技のひとつ。
  2. 青魔法の一つ。
自身のHPを大きく回復する。

レベルともなると回復量は四桁に達することもしばしば
注釈1
クロウラーの巣に出現するNM Demonic Tiphiaに至っては3000以上回復する
で、「花粉>>ケアルV」という現実を突きつけられた白魔道士は、かなりヘコむ。
特にシャープスティング花粉ファイナルスピアの三択しかないため
注釈2
ファイナルスピアHPが大幅に低下で使用するため実質二択
火力の低いジョブではソロで倒すのが困難になるほど厄介な技である。

HPが半分になると、ファイナルスピアの可能性もあるので、WS態勢に入った時、一瞬で戦闘が終了するか、それとも延長になるかが決まる博打のような気分になれる。
とは言え、HP半分近くからのファイナルスピアでは激しいダメージをくらうので、一撃死の可能性もあり、ドキドキだ。

ケアルと同等の消費MPでありながら、ケアルを(若干)上回るHP回復できる。
回復量はMNDに依存し、同MND値ならケアルよりも若干回復量が多い。序盤は大いに役立ってくれるが、レベル20を超えるとその存在感は薄れてくる。22でサポ白によるケアルIIが使えるようになると、さらに立場が危うくなってくる。
少なくとも、1項のような派手な効果は期待できない。

青魔法による直接HP回復
注釈3
間接的になら、吸血ブラッドセイバーなどいくつかHP吸収魔法がある。こちらは吸収系青魔法の項目を参照。
はこれの他にもLv16で覚えられる範囲回復魔法いやしの風など、色々なものがある。
詳細は回復系青魔法の項目を参照。
花粉回復量はMNDVIT回復魔法スキル値に依存し、(MND×3+VIT+回復魔法スキル値÷5×3)÷2の数値を基に計算される。
注釈4
割り算の度に小数点以下は切捨て。
以下、この式を(Mx3+V+3/5回)/2と略記する。
計算式及び数値はBG Wikiより。

花粉
(Mx3+V+3/5回)/220~3030~5050~620
係数11/21/57
回復14~2424~3434~44
「係数」は(Mx3+V+3/5回)/2が1増す毎に増える回復量を示す。

回復量が34に達すると著しく伸びが悪くなる。
なお、花粉回復量には天候曜日の影響は及ばない。
関連項目
】【魔法系青魔法】【回復系青魔法

コメント表示/書き込み コメントはありません