銀海遺構-II

記事名読み
ぎんかいいこうつー/Silver Sea Remnants II
銀海遺構で行われるサルベージ戦の一つ。
2012年12月13日のバージョンアップで追加された。

レベル無制限。突入人数は18人以下。制限時間100分。必要レベル96以上。突入には「謎の証文」が必要になる。

初期配置の敵は全て門(Archaic Rampart)のみで、そこから「来訪」で敵モンスターPOPする仕組みとなっている。
感知されたら即「来訪」する門と、ある程度時間が経ってから「来訪」する門が居る。後者は「来訪」する前に門を撃破すれば敵は湧かないが、NMPOPさせる個体に対しては「来訪」するまで待ってから撃破するよう心がけたい。
1箇所に複数の門がいる場合、リンクなども合わさり敵が大量に発生する可能性があるので部屋から通路への移動や釣りには注意が必要。また、戦闘場所が悪いと他の部屋の門が絡んでくるということも十分起こりうる。

殆どの門はスニークでスルー可能だが、稀に見破りを持つものが混じっている。
感知範囲は天候や時間帯によって伸び縮みする。夜間感知範囲が延び、昼間は狭くなる。更に天候が出ていないと感知範囲が伸び、出ている時は感知範囲が狭まる。つまり、夜間かつ天候無しの時が感知範囲が最大となる。
このほか、門の前面に付いているが開いている時はアクティブ/リンク、閉じている時はノンアク/ノンリンクとなる個体もいる。

門をリンクさせた場合、通常とは異なる敵が出現する場合がある。第2層ではNMトリガーの出現条件になっているほか、第4層の5部屋目・6部屋目では呼び出されるモンスターのうち1体がアクロリス族に変化する。

アレキサンドライトの産出量(括弧内は100%ドロップ。)
階層アレキ巾着
第1層0木綿2(0)
第2層0木綿2(0)
第3層40(8)木綿2(0)
第4層49(22)木綿5(0)
亜麻1(0)
第5層0亜麻1(1)
合計89(30)木綿9(0)
亜麻2(1)
他の遺構とは異なり、ランパート族アレキサンドライトドロップしない。
階層方角NM種族ドロップ備考
第1層Apkallu Avengerアプカル緑の図案(1枚)内側脇道にいる通路を塞ぐ門2体と雑魚を殲滅(雑魚pop前に門を倒すと、雑魚ごと殲滅した扱いになる。)で通路奥の部屋にPOPする門からの「来訪」。
西Voracious Carrionドゥーム紫の図案(1枚)内側脇道にいる通路を塞ぐ門2体と雑魚を殲滅(雑魚pop前に門を倒すと、雑魚ごと殲滅した扱いになる。)で通路奥の部屋にPOPする門からの「来訪
Seafarer Piliproonキキルン紫の図案(1枚)合流地点の手前にいる門4体と雑魚を殲滅(雑魚pop前に門を倒すと、雑魚ごと殲滅した扱いになる。)で合流地点にPOPする門からの「来訪
第2層Fomor Windwalkerフォモル紫の図案(1枚)中央回廊の角のいずれかで「北~南に往復している門」をアクティブ化させ、「西~東に往復している門」にリンクさせた時にのみ来訪されるモンクタイプのフォモルを3匹倒す。

安全なやり方としては、中央回廊の北西・北東・南西・南東のいずれかにいる「北~南に往復している門」を、隣の部屋からリンクさせずに釣る。このときpopした雑魚は殲滅させ、門は倒さない。
門を釣った部屋をスニーク状態で通り抜け、その部屋に残っている「西~東に往復している門」を追ってくる門にリンクさせる。
リンク時に出現するフォモルモンク3体を殲滅で南小部屋にPOPする門からの「来訪
モンクタイプ
Quickdirk Kahladijnフォモル紫の図案(1-2枚)南北分岐地点にいる部屋を塞ぐ門と雑魚を殲滅(雑魚pop前に門を倒すと、雑魚ごと殲滅した扱いになる。)で部屋内にPOPする門からの「来訪
シーフタイプ
西Stoneplate Ghalimadフォモル緑の図案(1-2枚)南北分岐地点にいる部屋を塞ぐ門と雑魚を殲滅(雑魚pop前に門を倒すと、雑魚ごと殲滅した扱いになる。)で部屋内にPOPする門からの「来訪
ナイトタイプ
第3層Lunatic Psycheflayerソウルフレア緑の図案(1-2枚)大部屋出口付近にいる動かない門からの「来訪
Argent-eyed Orobonオロボン紫の図案(1-2枚)大部屋出口付近にいる動かない門からの「来訪
Long-Armed Chariotチャリオット紫の図案(1-2枚)
緑の図案(0-1枚)
東大部屋四隅にいる門のどれかから出現する3連ギアを撃破で部屋内にPOPする門からの「来訪」(四隅にいる門は全て複数のギアを呼び出し3連ギアが1体ずつ含まれているが、3体はハズレ、正解の場所はランダムで変わる)
「西」のLong-Armed Chariotとは排他POP
西Long-Armed Chariotチャリオット紫の図案(1-2枚)
緑の図案(0-1枚)
西大部屋四隅にいる門のどれかから出現する3連ギアを撃破で部屋内にPOPする門からの「来訪」(四隅にいる門は全て複数のギアを呼び出し3連ギアが1体ずつ含まれているが、3体はハズレ、正解の場所はランダムで変わる)
「東」のLong-Armed Chariotとは排他POP
第4層Dvergrドゥエルグアテーキュイラス
アテーソルレット
イジグローブ
イジトラウザ
源太兜
源太腹当
源太篭手
源太の袴
源太脛当
ナムルーティアラ
ナムルージュバ
ナムルーダスタナ
ナムルーシャルワ
ネイトクラウン
ネイトピガッシュ
亜麻の巾着【金緑石】
4層到着後、一定時間以内にワープ部屋のを開けるとPOPする門からの「来訪
装備は1-2個、亜麻の巾着【金緑石】は低確率
第5層Dvergrドゥエルグ第4層でDvergrPOPしなかった場合
装備は1-2個、亜麻の巾着【金緑石】は低確率
Bloodthirsty Dweorgドゥエルグ(赤)第4層でDvergrPOPした場合
装備は1-2個、亜麻の巾着【金緑石】100%ドロップ
NMの名称について
個別項目のあるNMについては各項目を参照。

関連項目
サルベージ】【銀海遺構】【ゼオルム遺構-II】【アラパゴ遺構-II】【バフラウ遺構-II

コメント表示/書き込み コメントはありません