謎の証文

記事名読み
なぞのしょうもん/Remnants Permit
だいじなものの一つ。
複雑な組み合わせの楔形文字が、
円状にびっしりと書き込まれたパピルスの紙片。
なにかの証文らしく、これがあれば、
アルザダール海底遺跡群
見学許可が下りるらしいが……。

サルベージ専用エリアの4ヶ所の遺構へ入場する際に必要となるトリガー。入場時に当アイテムは消費される。

アトルガンミッションを「賓客の資格」まで進めれば、アトルガン白門公務代理店手前(K-9)にいるNPCZasshalから作戦戦績500ポイント
注釈1
2010年12月7日のバージョンアップまで、交換レートは作戦戦績1,500だった。
との交換で取得できる。

この際支払うポイントは5ヶ所のアサルト作戦領域のうちどこのものでもかまわないが、一ヶ所からしか支払えないため作戦戦績が500ポイントに満たない作戦領域は指定できない。
交換制限
デフォルトでは、謎の証文の交換はリアル一日につき一度のみとなる。貰ったその日に消費した場合、リアル0時を超えるまで次の交換はできないが、貰ったのが前日以前の場合、消費してもすぐ次のを貰える。

なお星唄の煌めき【三奏】を所持している場合、再交換までの間隔がヴァナ・ディール時間で1日に1回へと短縮される。
この場合も遺構突入の消費時点ではなく、Zasshalから交換した時点が判定となる。

もう一つの用途
直接的にはサルベージ挑戦のトリガーアイテムであるが、これを所持しているとアルザダール海底遺跡群へ移動する際の拝観料(アトルガン白銀貨1枚)も免除される。各遺構まで進入すると謎の証文は失われるが、アルザダール海底遺跡群へは何度出入りしてもなくなることはなく、いわば入場フリーパスである。
直近でサルベージに挑む予定がなくとも、作戦戦績に余裕があるなら入手しておくとよいだろう。

また、テレポ・サービスウォンテッドエリアへ移動」でアルザダール海底遺跡群カダーバの浮沼ワープするためには山猫大尉バッジ謎の証文のどちらかが必要になる
注釈2
厳密にはそれ以外にも条件はあるが、この2つのどちらかを手に入れる過程で必ず条件が満たされる。

関連項目
サルベージ】【アルザダール海底遺跡群

コメント表示/書き込み コメントはありません