交霊祭

記事名読み
こうれいさい/Wake of the Lilies
公式イベントハロウィン」開催中に行われるイベントの一つ。


概要
2006年のハロウィンで「闇百合の魔女」というタイトルで追加された付随イベント。2007年からは「交霊祭」という名で開催されている。
開催履歴
ハロウィン】項を参照のこと。
内容
下表のエクソシスト(NPC)と話すとイベント開始。
エリア座標NPC備考
北サンドリア(D-8)Gertrudeランペール門前広場
西ロンフォールへの出口付近)
バストゥーク商業区(G-8)Brian炎水の広場噴水
ウィンダス水の区(F-5)RogerOdin's Gate
西サルタバルタへの出口付近)

Trick or Treat!!」で街をさまよう幽霊について調査してほしいという依頼を受けるので、エクソシストより言われた名前の幽霊NPCを見つけ、ばれないようにモンスターに変装した状態でその後をつける。

幽霊は歩きながらsayで独り言を言うので、これを聞くことが「幽霊の調査」になる。交霊祭ではあとどれくらいついていけばよいかメッセージが表示される。

メッセージは全部で10種類ある。幽霊の10番目の台詞はどの幽霊も共通して追跡者であるPCに対してのメッセージとなっており、交霊祭では「もう戻って報告してもいいだろう。」と表示される。
このメッセージを聞いた時点で調査は完了。エクソシストに報告すれば報酬を貰える。
注意点
モンスターへの変装は、併催されているハロウィンイベントで仮装しているNPCにお菓子をトレードすることで得られるステータス変化コスチュームのこと。
変装をしていないと幽霊の独り言を聞くことが出来ない。

また、幽霊は少し歩くと立ち止まり、周囲360度をゆっくりと見回す挙動を取る。
この際幽霊視線
注釈1
魔女の正面にいても見破られず、なおかつ台詞が出る距離があるので、メッセージが表示されるギリギリの距離で待機するという手もある。
にいるとプレイヤーの正体が見破られ、コスチュームが解除されてしまう。

解除されてもそれまでに聞いた台詞の数のカウントはリセットされないが、続行するには当然改めてコスチュームを纏わなければならない。この際に、最初に渡したお菓子をNPCトレードしてもヴァナ日付が変わるまでコスチュームの効果は得られない。追跡に自信のない人は何種類かお菓子を用意しておくとよいだろう。もしくは、おばけに変身できるアイテム幽霊薬など
注釈2
ハロウィンイベントでお菓子をトレードした時に変身する可能性のあるコスチュームと同じものに限る。
)を用意しておくといちいちNPCにお菓子をトレードしなくてもやり直せるので、なお楽になる。

なおエリアチェンジすると、依頼をキャンセルした扱いになる。
台詞の数がリセットされるばかりか、エクソシストからの依頼すら受けていないことになるので注意。
アイテム性 能備 考
ウィッチハットRare Ex 1
Lv1~ All Jobs
 
コヴンハットRare Ex 2
潜在能力HP+3% MP+3%
Lv1~ All Jobs
装備Lvが奇数でHP
偶数でMP潜在能力が発動

一度目の報酬NQ魔女帽子ウィッチハット
これを被ってヴァナ日付変更後に再度エクソシストに話しかけると、今度はより警戒心の強い幽霊の調査を頼まれる。
こちらは周囲を見回す動きに逆回転が入ったり少し複雑化しているが、無事調査を完了させるとHQコヴンハットをもらえる。
特設店における変遷
2006年~2008年はこれらの帽子を被ってハロウィンイベント期間中三国に出現しているモーグリの店に行くと、魔女帽子に驚いたモーグリが特別な調度品を販売してくれた。
エリア店の座標調度品
北サンドリアD-8パンプキンランタン
バストゥーク港L-8ボムランタン
ウィンダス水の区G-10マンドラゴランタン
ウィッチハット装備時は各国に対応したランタンのみを、コヴンハットなら全てのランタンが販売される。値段は全て1万ギル
2009年頃から装備縛りはなくなり、イベント期間中であれば常時5000ギルで購入できるようになっている。特設店については【ハロウィン】を参照のこと。

また、3度目以降も幽霊の調査は行える。報酬花火ル・パピヨン
外部リンク

関連項目
ハロウィン】【Trick or Treat!!】【闇百合団

コメント表示/書き込み コメントはありません